PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

6/6イワシ泳がせマハタ狙い

6/6は初心者を連れて勝浦からマハタ狙いで出船。奄美大島サーフトリップに毎年一緒に行ってる先輩を連れての釣行。去年、今年は行けてなかったが久々に会って話したところ俺も釣りしたいということになり初釣行の運びとなる。他にもまだ船釣りには慣れてない職場の仲間も連れての釣行となった。

風は南西風が少し、曇りのち雨で肌寒い、ウネリは前日に吹いた影響で残っているコンディション。御宿沖から勝浦沖の20-40mダチを探る。

水温低下の影響か

南西の強風が吹いた影響だろう。周囲を含め仕掛けを落としても何の音沙汰もない時間が続くのだ。底荒れや水温低下でマハタは根に潜ったままなのだろう。タナ1-3mを探るのだがやはり何の反応もないのだ。

初心者には厳しいかな、ただ懸念していたオマツリや根掛かり、バックラッシュはほとんどなくこまめにタナを取り直しており中盤以降は何も心配することはなくなった。

しかし

アタリがない。ヒラメが上がったりもしてたが船中ほとんど沈黙状態。マハタも上がってるようだが小さいようだ。

すでに終盤になり10時を回ってしまった。今年初のボウズになってしまうのか。そんな気もしたが逆に開き直って丁寧にタナを探る。ヒラメでもいいので低めのタナを探っていた。その時、ガガガガーッと引ったくるアタリ。根に潜られないようにすぐにロッドを立てて合わせるとバッチリ乗った感触。ゆっくりと巻き上げてようやくマハタをゲット、1.5kg程だろう。残りは1時間、1m程のタナだったので同行者に伝えたのだが、その後もアタリは無く終了。片舷7-8人で15人程乗っていたが10人くらいはボウズなんじゃないかな。それほど激渋な釣行であった。初心者には申し訳なかったがリベンジしたいと意気込んでいたのでそうすることに。

次回は12、13日に神津島アカイカ泳がせに。さて、準備に取りかかろう。