PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

スプールシート

普段使ってるスプールシートは第一精工のやつ↓↓↓ これね アラやオニカサゴ、アカムツ釣りではサメが掛かって切れちゃうことがあったりオマツリで仕掛けを切ったりするから予備の仕掛けをたくさん用意しなきゃいけないのよ。で、針とハリスを結んだものを何本…

豚サバに挑戦

2/1、以前から食べてみたかった豚サバに初挑戦。だいたいヤリイカやアマダイ、オニカサゴのリレーでやっている冬の豚サバ船。ヤリイカもアマダイもやったことないのでこの日にオニカサゴのリレーでやってる船を探して前日に予約して初乗船。 釣り座は右の胴…

1/13 イワシ泳がせマハタ狙い

今年初のKK丸、本当は1/5に行きたかったのだが仕事で断念。その後も別の釣り物もあったりで結局1/13になってしまった。 ここ最近の大原のマハタ釣況は芳しくない、1/5もコハタばかりだった様子。 だが 1/12は違ったようだ、3kgオーバーも出て活性も高かった…

年末年始釣行

色々と忙しくて報告が遅くなってしまった。 12/25は飯岡からアラ狙いに、 12/26は大原からマハタ狙いに、 12/30はまたまた大原からマハタ狙いに、 1/3は館山からマハタ狙いに、 1/9は飯岡から初のアカムツ狙いに行ってきた。 12/25 アラとオニカサゴが食べた…

12/19、20 中深場アラ狙い

幻のアラを求めて でかアラ、7kgオーバーの幻のアラを夢見て飯岡に連チャン釣行してきた。目標としては実家に送る1kgのオニカサゴと1kgオーバーのアラ、そして自分で食べる用の1kgオーバーのアラを確保する事。だが、もちろんビッグワンも狙うのだ。 準備は…

11/29 モロコ狙い

11/29、この日は今年最後にモロコを狙ってきた。先月末にモロコ狙いに誘われたのだが仕事で断念。その日の仕事中にモロコを釣り上げたメールが送られてきたのだった。行きたかった、、、今年こそは釣りたい、その思いで今年最後になるであろうモロコ釣りに行…

11/2 イワシ泳がせマハタ狙い

11/2はイワシ泳がせが解禁したばかりの館山に行ってきた。11/1は活性があり2kgサイズがまあまあ釣れたようだった。さて、今日はどうだろうか? 序盤 かなり沖合いの60-70m、潮が速くて底がなかなか取れない。PE5号だと抵抗もあって浮き上がってしまう、30秒…

10/14 館山 真澄丸 オニカサゴ

9月にアラ狙いでたまたま釣れたオニカサゴ、姿もカッコいいし味も上品で抜群に旨い。そんなオニカサゴを狙って釣りたい、そう思い始めてしまったので大原KK丸で知り合った釣り仲間のSさんにお願いしてオニカサゴ釣りの師範がいる真澄丸に乗ってきた。 まずは…

8/30 神津島 ムロアジ泳がせ

モロコ狙いの翌日は神津島へムロアジ泳がせでカンパチ狙いに。この日も天気もよく風も穏やかで絶好の釣り日和だった。 モロコ狙いを終えてホテルへ直行し、すぐに翌日の準備を整える。リーダーに傷がないか確認、タックルボックスの確認などして準備完了。バ…

8/29モロコ狙い

今回は伊豆まで遠征、南伊豆の愛丸でモロコ狙い。大学の先輩と2人で行くことに。この先輩、まだ船釣りは今回で2回目、前回はマハタ釣りで同行したがそれほど根掛かることもなくバックラッシュを起こすこともなく最低限のことは1回の釣行で出来るようになって…

8/23、アラ釣りリベンジ

8/23、台風などで出船出来ず約1ヶ月ぶりの釣行。今回は飯岡からアラ釣りに再挑戦。前回は去年だったがアラの姿は見れない残念な結果となっていた、1年越しのリベンジなるか。 エサ エサはヤリイカ一択。幸い、マハタで使うヤリイカのストックが20杯あったの…

7/25モロコ狙い

先週に引き続き今回も千葉でモロコ狙い。下田ではやや小振りながらも上がっている様子。台風が近づいて心配だったが、風は北東の微風でウネリは伴うが周期の長いウネリで釣りには問題なし。なので今日もどピーカンのどナギとなった。 すでに陸上げしてたりと…

7/18モロコ狙い

今日は千葉でモロコ狙い。ドピーカンのド凪、モロコ1本狙いはこれが4回目、今回こそは釣り上げたいと気持ちも高ぶる。 イカやムロアジを付けて落とすのだが何も起きない時間が続く。イカはたいていエサ取りに食われて無惨な姿となるのだが、それが全くないの…

7/11神津島ムロアジ泳がせ

7/11は3回目となるムロアジ泳がせで神津島へ。今回も3時間程で下田に到着してまだ22時なので仮眠をとった。同行者からの電話で目覚めてすでに1:20、すぐに荷物をおろして同行者計6人と話しながら船の到着を待った。じゃんけんで釣り座は左の後ろから2番目に…

7/4

モロコ船は残念ながら中止に。南の強風と連日の雨で水温低下、こんな日に出たとしても釣れないだろう。 といっても10日以上空くのは釣りの禁断症状が出てしまうのでどこかに行くことに。 1ヶ月以上ぶりの大原から根魚五目に行くことにした。前日の午後に連絡…

6/28

この日はいつもの大原KK丸を予約していたのだが風向きも北東で悪いため安全第一で中止の連絡があった。 さあどうしよう、こんな日は来月に向けて仕掛け作りをすることに。 クランキングリーダー 以前にもブログに書いたクランキングリーダーの予備を作ること…

6/24 イワシ泳がせマハタ狙い

今回は?今回も千葉は勝浦でイワシ泳がせマハタ狙い。というのも、今年からスタンプカードが始まって同行した人のも貰ったりしてたので早々と6スタンプ貯まり今回は無料で乗船、なんと無料乗船でもスタンプを押してくれるというサービス❗️これからは実質5回…

6/12、13神津島アカイカ泳がせカンパチ狙い

今回は半年ぶりの神津島へ。アカイカを泳がせて良型カンパチを狙う。潮回りによってはモロコも狙うのだ。 まだ神津島は3回目だが気持ち的に余裕もあり落ち着いて挑むことが出来た。 仕掛けの準備はかなりこだわって作成した。ザイロンを使って作成したり、イ…

6/6イワシ泳がせマハタ狙い

6/6は初心者を連れて勝浦からマハタ狙いで出船。奄美大島サーフトリップに毎年一緒に行ってる先輩を連れての釣行。去年、今年は行けてなかったが久々に会って話したところ俺も釣りしたいということになり初釣行の運びとなる。他にもまだ船釣りには慣れてない…

5/24 泳がせマハタ、カンパチ狙い

5/24は僕が慕ってるKK丸の先輩常連からのお誘いがあり、御前崎は地頭方港の隆星丸に初乗船。ブログで過去の釣果を見ると大型のマハタや10kgオーバーのカンパチも上がっており楽しみで仕方がなかった。 当日、天気は晴れ、風はベタ凪の絶好の釣り日和。さあ、…

4/26

予定ではヤリイカを釣ってそれを泳がせてモロコやマハタを狙うはずだったのだかあいにくの北の強風で中止に。 ヒマなので何しようかと考えていたら、大潮ということもあり潮干狩りいいんじゃないかと思い付く。道具もなかったので前日に買いに行くことに。店…

仕掛け準備

4/18はシケで釣りは出来ず。次回は26日の予定。前回は12日だったのだが、kg程のマハタ1匹のみという結果であった。朝イチにいいアタリがあったが抜けてしまった、しっかりと合わせたのだが掛かりが浅かったのか。残ったイワシは大暴れしているのだが食い付い…

3/27 イワシ泳がせマハタ狙い

2週間ぶりの大原、先週は悪天候で行けずで禁断症状との戦いの日々を送っていた。 今日は右トモに陣取る。これぞ春の絶好の釣り日和、北のそよ風で天気は快晴、日の出が本当に綺麗だった。 あとは潮とマハタの機嫌が良ければ最高なのだが、、、そううまくはい…

3/8 イワシ泳がせ マハタ釣り

今日は大原でマハタ狙い。小雨が降るなか北よりの風が吹きウネリもそこそこあって非常に釣りにくい日だった。しかもマハタの機嫌は良さそうもなく激渋ときてる。 序盤からアタリはなく苦戦、でも今日は全く諦める気にはならなかった。何でもいいから魚を取り…

3/1 イワシ泳がせ マハタ釣り

訳あって久々の投稿。 3/1、この日は館山は洲崎からイワシ泳がせマハタ釣りに。前日の2/28も大原でマハタを狙ったのだがアタリがほとんどなく唯一のアタリを逃さず1kgないくらいのマハタを何とか釣ったにとどまってしまった。ここ最近、大原は好釣で大型もよ…

モロコ三度目の挑戦

12/12は翌日13日にモロコ3度目の挑戦の準備。玄界灘や長崎ではイカの泳がせでアラを狙うのが一般的だ。時期が限られるため、かなり前から予約しないと乗れないようだ。そのイカの泳がせでモロコ狙い、とにかくやってみたい。 そこで前日にアオリイカを釣り、…

11/30イワシ泳がせ五目

この日は館山でイワシ泳がせで五目釣りを楽しむことが目標だった。予報は風も弱くのんびりと釣りが出来るかなと楽しみにして臨んだのだが、、、 1投目 落とした直後にビビビっビクっとアタリが❗️ちょいと竿を立てるも乗る気配がない。そのままにしてまたビビ…

11/23マハタ釣り

この日はいつもの大原に。いつものように前日入りしたがアクアラインでは10mオーバーの表示が出ていたのでちょっと心配だったが朝になるにつれて少しは弱まっていて無事出船。顔馴染みの常連さんが多数いて、両舷とも4人で丁度いい間隔で釣りやすい雰囲気だ…

11/17マハタ釣り

今日は勝浦での釣行、50-60mダチがメインであり浅めよりも僕はこれくらいの方が釣りやすい感じがするので絶不調をどうにか脱出しようといい印象が残っている勝浦にあえてしてみた。とにかく1匹釣り上げて悪い流れを断ち切る、ただ決して力まずリラックスして…

絶不調

11/10、この日も大原にマハタ釣りへ。最近はかなり冷え込んできたので要注意。北風がやや強くウネリも伴って釣りづらい日だった。 まだ真っ暗の中の1投目、しかし何も起きない。しばらく経過してようやく少し明るくなってきた頃にアタリが❗️ググググググーと…