PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

7/18モロコ狙い

今日は千葉でモロコ狙い。ドピーカンのド凪、モロコ1本狙いはこれが4回目、今回こそは釣り上げたいと気持ちも高ぶる。 イカやムロアジを付けて落とすのだが何も起きない時間が続く。イカはたいていエサ取りに食われて無惨な姿となるのだが、それが全くないの…

7/11神津島ムロアジ泳がせ

7/11は3回目となるムロアジ泳がせで神津島へ。今回も3時間程で下田に到着してまだ22時なので仮眠をとった。同行者からの電話で目覚めてすでに1:20、すぐに荷物をおろして同行者計6人と話しながら船の到着を待った。じゃんけんで釣り座は左の後ろから2番目に…

7/4

モロコ船は残念ながら中止に。南の強風と連日の雨で水温低下、こんな日に出たとしても釣れないだろう。 といっても10日以上空くのは釣りの禁断症状が出てしまうのでどこかに行くことに。 1ヶ月以上ぶりの大原から根魚五目に行くことにした。前日の午後に連絡…

6/28

この日はいつもの大原KK丸を予約していたのだが風向きも北東で悪いため安全第一で中止の連絡があった。 さあどうしよう、こんな日は来月に向けて仕掛け作りをすることに。 クランキングリーダー 以前にもブログに書いたクランキングリーダーの予備を作ること…

6/24 イワシ泳がせマハタ狙い

今回は?今回も千葉は勝浦でイワシ泳がせマハタ狙い。というのも、今年からスタンプカードが始まって同行した人のも貰ったりしてたので早々と6スタンプ貯まり今回は無料で乗船、なんと無料乗船でもスタンプを押してくれるというサービス❗️これからは実質5回…

6/12、13神津島アカイカ泳がせカンパチ狙い

今回は半年ぶりの神津島へ。アカイカを泳がせて良型カンパチを狙う。潮回りによってはモロコも狙うのだ。 まだ神津島は3回目だが気持ち的に余裕もあり落ち着いて挑むことが出来た。 仕掛けの準備はかなりこだわって作成した。ザイロンを使って作成したり、イ…

6/6イワシ泳がせマハタ狙い

6/6は初心者を連れて勝浦からマハタ狙いで出船。奄美大島サーフトリップに毎年一緒に行ってる先輩を連れての釣行。去年、今年は行けてなかったが久々に会って話したところ俺も釣りしたいということになり初釣行の運びとなる。他にもまだ船釣りには慣れてない…

5/24 泳がせマハタ、カンパチ狙い

5/24は僕が慕ってるKK丸の先輩常連からのお誘いがあり、御前崎は地頭方港の隆星丸に初乗船。ブログで過去の釣果を見ると大型のマハタや10kgオーバーのカンパチも上がっており楽しみで仕方がなかった。 当日、天気は晴れ、風はベタ凪の絶好の釣り日和。さあ、…

4/26

予定ではヤリイカを釣ってそれを泳がせてモロコやマハタを狙うはずだったのだかあいにくの北の強風で中止に。 ヒマなので何しようかと考えていたら、大潮ということもあり潮干狩りいいんじゃないかと思い付く。道具もなかったので前日に買いに行くことに。店…

仕掛け準備

4/18はシケで釣りは出来ず。次回は26日の予定。前回は12日だったのだが、kg程のマハタ1匹のみという結果であった。朝イチにいいアタリがあったが抜けてしまった、しっかりと合わせたのだが掛かりが浅かったのか。残ったイワシは大暴れしているのだが食い付い…

3/27 イワシ泳がせマハタ狙い

2週間ぶりの大原、先週は悪天候で行けずで禁断症状との戦いの日々を送っていた。 今日は右トモに陣取る。これぞ春の絶好の釣り日和、北のそよ風で天気は快晴、日の出が本当に綺麗だった。 あとは潮とマハタの機嫌が良ければ最高なのだが、、、そううまくはい…

3/8 イワシ泳がせ マハタ釣り

今日は大原でマハタ狙い。小雨が降るなか北よりの風が吹きウネリもそこそこあって非常に釣りにくい日だった。しかもマハタの機嫌は良さそうもなく激渋ときてる。 序盤からアタリはなく苦戦、でも今日は全く諦める気にはならなかった。何でもいいから魚を取り…

3/1 イワシ泳がせ マハタ釣り

訳あって久々の投稿。 3/1、この日は館山は洲崎からイワシ泳がせマハタ釣りに。前日の2/28も大原でマハタを狙ったのだがアタリがほとんどなく唯一のアタリを逃さず1kgないくらいのマハタを何とか釣ったにとどまってしまった。ここ最近、大原は好釣で大型もよ…

モロコ三度目の挑戦

12/12は翌日13日にモロコ3度目の挑戦の準備。玄界灘や長崎ではイカの泳がせでアラを狙うのが一般的だ。時期が限られるため、かなり前から予約しないと乗れないようだ。そのイカの泳がせでモロコ狙い、とにかくやってみたい。 そこで前日にアオリイカを釣り、…

11/30イワシ泳がせ五目

この日は館山でイワシ泳がせで五目釣りを楽しむことが目標だった。予報は風も弱くのんびりと釣りが出来るかなと楽しみにして臨んだのだが、、、 1投目 落とした直後にビビビっビクっとアタリが❗️ちょいと竿を立てるも乗る気配がない。そのままにしてまたビビ…

11/23マハタ釣り

この日はいつもの大原に。いつものように前日入りしたがアクアラインでは10mオーバーの表示が出ていたのでちょっと心配だったが朝になるにつれて少しは弱まっていて無事出船。顔馴染みの常連さんが多数いて、両舷とも4人で丁度いい間隔で釣りやすい雰囲気だ…

11/17マハタ釣り

今日は勝浦での釣行、50-60mダチがメインであり浅めよりも僕はこれくらいの方が釣りやすい感じがするので絶不調をどうにか脱出しようといい印象が残っている勝浦にあえてしてみた。とにかく1匹釣り上げて悪い流れを断ち切る、ただ決して力まずリラックスして…

絶不調

11/10、この日も大原にマハタ釣りへ。最近はかなり冷え込んできたので要注意。北風がやや強くウネリも伴って釣りづらい日だった。 まだ真っ暗の中の1投目、しかし何も起きない。しばらく経過してようやく少し明るくなってきた頃にアタリが❗️ググググググーと…

11/1&11/3マハタ釣り

11/1この日は館山で仕立てで出船。これまでに何度も計画してきたのだが強風で出られず今回は5度目の正直でやっと出船出来たのだった。この日からイワシの泳がせが解禁して港も賑わっていた。 序盤から青物がヒットして船は賑わうかのように見えたがその後は…

10/27マハタ釣り

27日は行かないつもりだったのだが、前日になるとやっぱり行きたくなってしまいどうやって嫁を説得するか画策していた。ちょうど子供の誕生日も近く、子供に誕生日何食べたい?と聞き、マハタのしゃぶしゃぶが食べたいと都合良く言ってくれるように教育し、…

10/24モロコ釣り

10/24大勝負の日。北風がやや強、ウネリはちょっとあって朝の内は釣りづらい日だった。船長にあいさつして乗り込む。初めての船だが船長は穏やかそうで安心した。この船でも結構モロコを揚げたという話を聞いてさらに意気込んだ。エサのサバを釣ると聞いてい…

10/20は大原にマハタ釣り

前回の釣行は10/6、台風や仕事の関係で2週間もあいてしまった。釣り中毒の禁断症状の緩和のためにも10/20は大原にマハタ釣りへ。 釣り仲間から10/18の大原の状況は聞いていた、時化の影響でウネリが残り風はそこまでなかったようだが非常に釣りづらく激渋だ…

大勝負に出る

10/11は台風で釣りには行けず、やろうやろうと思いながら結局先伸ばしになっていた散らかったままの釣り道具整理をした。次の予定はまだ決まっていない。行けるのは20か24か27日だ。整理しながら大物竿が目に入ると、やはりモロコを釣りたいという気持ちが。…

10/6釣行

今日は館山でカサゴ狙いの釣行。やや強めの北東風だが波の成長はなく風の割にはそこまで釣りづらくはない日だった。平日で人も少ないだろうと予測し色々と出来ることを期待。やはり3人しかおらず各々好きな釣り方で。1人はテンヤやエビラバ、もう1人はコマセ…

9/28神津島

準備万全で2回目の神津島ムロアジ泳がせカンパチモロコ狙いへ。 仕立てなので場所取りやロッド置き場の場所取りはなく普通に荷物を積み込み出発。神津島までは3時間ほど、キャビン内で仮眠をとるのだがイメージや作戦を考えてしまい中々寝付けない。結局ほと…

9/28神津島遠征に向けて

前回は準備不足もあったので今回はないように入念な準備をして挑む。 まず、ラインシステムの変更。前回はPE12号に80号のナイロンリーダーをPRノットで結束したが、やはり結束部分にガイドが引っ掛かることが多く、そこからリーダー5mの手繰り寄せで2回もバ…

ラインシステム

マハタを釣る場合、特にこだわりはなくPE5号にFGノットでフロロカーボン20号のリーダーを結束している。この場合、リーダーの先にスナップスイベルを付けて、あらかじめ作っておいたスイベル-幹糸-三方サルカン-捨て糸の仕掛けを付けるのだが、これには2つの…

9/19釣行

前日の9/18は南西の風が強く吹いており心配もあったが朝方には弱まり出船。まだ暗い中を沖走り。ウネリは高く周期も短い。 今日は右のミヨシだ、釣りにくいのを覚悟し、集中力を保つことが勝負の決め手になるだろう。 序盤は 何も起きず、アタリすらない。周…

9/13釣行

風も程ほどで心地よい館山洲崎沖、今日は中深場五目。サバの切り身をエサにカサゴやキントキ、メバルなどを狙う。 60-70m程を狙うのだが、ここ洲崎沖では潮が速いことが多く、慣れてない仲間がいることもあり不安もあったがタルめの潮で釣りやすい日ではあっ…

魚の熟成方法

数年前から津本式なる魚の処理方法が流行っている。僕もそれを真似して釣った直後に絞めて尻尾を切って、そこから注射器で真水を勢いよく注入したりもしていた。今は船上では脳天絞めをして神経絞めをしてしっかりと血抜きをしてクーラーボックスにしまって…