PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

7/4

モロコ船は残念ながら中止に。南の強風と連日の雨で水温低下、こんな日に出たとしても釣れないだろう。

といっても10日以上空くのは釣りの禁断症状が出てしまうのでどこかに行くことに。

1ヶ月以上ぶりの大原から根魚五目に行くことにした。前日の午後に連絡してみると雨でキャンセルが出たようで左のミヨシに決定。

埼玉は

大雨の影響で圏央道は通行止めっぽい。だが埼玉は意外と釣りに行くのには便利なのだ。外環で千葉まで行って京葉道路から東金道路、九十九里ラインを通ればアクアライン経由とほとんど変わらない時間で行けるのだ。千葉北にも外環経由で東関道、茨城は外環経由で常磐道、新潟は関越道で、伊豆や相模湾には圏央道経由で行けるのだ。この前、下田に行ったときは首都高経由で東名を通って3時間ちょっとしかかからなかった、帰りは日曜日の午後ということもあり東京経由は回避して箱根を通って小田原、そこから小田原厚木道路を通って圏央道経由で帰ってきたのだが4時間もかからなかったね。

というわけでアクアライン経由圏央道は通らず、外環経由で京葉道路を通って大原に着いた。やはり時間はほとんど変わらなかったね。

作戦

連日の雨、前日の南の強風で水温低下してるはずだし濁り潮、活性は悪いに決まってる。そんな時は魚もエサを探してうろつき回ることなく根に居座ってるに違いないし、目の前に来たエサくらいしか食べないだろう。だから終始ベタ底を攻めてたまたま居合わせたマハタに食らいつかせる作戦だ。

朝イチから

風は北風だが5mほどで問題なし、ウネリもそこまでないのだが風に船を立てても潮の影響か横流しのように横からウネリを受ける状況で仕掛けの上下が結構ありそうな感じだったね。それでも開始からしばらくたってからだったかな、いきなりガガガガーっと大きなアタリがあった。ベタ底なので即合わせしたのだが、巻き上げようとしたら軽くなってしまった。針掛かりせず残念。たぶんハタだったと思う。これでベタ底作戦は正解かもって思ったね。そこからしばらくたってモゾモゾ重くなるアタリが。ヒラメだろうなぁと思いながら少し待ってから合わせて難なくヒラメをゲット。1本針でも上手くヒラメが釣れるのは嬉しいね。

その後

常連のKさんが2kgないくらいのマハタをゲット、聞いてみるとやはり底だったようでベタ底作戦継続。しばらくたって小さなアタリ、魚も小さそうなのでしばらく待つ。なかなか引かないので少し重さを感じた時に合わせて軽いながらも乗った感触。軽々巻き上げてコハタをゲット。リリースしようとエアー抜きするもその後は弱ってしまって底まで行けない状態になってしまった。

中盤になって

Kさんに大きなアタリ、船長がマイクで無理しなくていいよと。それと同時にクククっククとしたアタリが。小さそうなのでしばらく待つ、何も起きないので聞き合わせすると何か乗った感触。これも軽々巻き上げてカサゴをゲット。Kさんは腹側が白黒のマダラ柄の変わったヒラメだった。そして中盤も間もなく終わる頃だったかな、大きなアタリが来た❗もちろん即合わせでバッチリ乗った感触、落ち着いて竿を立てながら根に潜られないようにそこは早めに巻き上げる。3mほど巻き上げてゆっくりモードに切り替え、そこそこありそうな引きなので少しドラグを緩めてウネリの上下に気を付けながらポンピングしてゆっくり巻き上げる。ハタに間違いないね、抵抗も弱くなってゆっくりと上がってきたのはやはりマハタだった。2kgあるかないかくらい、この海況で釣れたのは嬉しかったね、ベタ底作戦は成功。

終盤は

ヒラメを追釣したがその後は全くアタリなし。潮も速くラインが船底の方へ行ってしまう。右ミヨシと何回もオマツリしてしまったね。ただ横からウネリを受けるのはなくなって真正面から受けるようになって船の上下は小さくなっていた。その分釣りやすくはなったがいかんせんアタリがない。周囲も諦めモードでみんな置き竿。結局そのまま時間が経過して11時になり終了。

厳しいと思っていたが前もって作戦を立ててそれなりの釣果もあり満足かな。

次回は7/11神津島遠征の予定だが、土砂崩れが多発しており道路状況がどうなってるか。