PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

スプールシート

普段使ってるスプールシートは第一精工のやつ↓↓↓    これね


f:id:PassionWave:20230225184844j:image

アラやオニカサゴ、アカムツ釣りではサメが掛かって切れちゃうことがあったりオマツリで仕掛けを切ったりするから予備の仕掛けをたくさん用意しなきゃいけないのよ。で、針とハリスを結んだものを何本も用意してスプールシートに巻き付けて持って行くんだけど、

↓↓


f:id:PassionWave:20230226152906j:image

針を羽根に引っかけてこんな感じで巻いてるんだけど、その針がハズレちゃって他のものに引っ掛かったりして面倒くさいことがあるんだよね。スプールシートの穴に針先を入れて引っ掛けようとしてもムツバリだから針先の角度があって入れられないのよ。何か使いやすいスプールシートないかな~なんて探してはいたけど無いのよね。針を刺せる素材の長方形の仕掛け巻きだと巻きグセついちゃうし円形のものを探したけど、あるにはあるんだけど小さいし使い勝手が悪いのよね。だから作ることにした。

いつも使ってるスプールシートに一工夫、一手間加えてこんな感じになった。

↓↓


f:id:PassionWave:20230226152932j:image

作り方は簡単、百均に行ってジョイントマットを買って、コンパスカッターで円形にくりぬいて、さらにそれをドーナツ状にくりぬいて両面テープで貼り付けるだけ、とっても簡単!!使い方はこんな感じに↓↓

これだと何本も巻き付けられるし針もはずれない、最後に巻いたやつから針をはずして引っ張れば簡単にとれるから使いやすいね。フラッシャーサビキの収納にも使えるんじゃないかな。


f:id:PassionWave:20230226152948j:image

ジョイントマットだと厚さが10mmあって、ここまでは必要ないから他にいいものないか探してたら丁度いいのがSeriaにあったよ、しかも釣具コーナーに。厚さ5mmのウレタンマット、これにすると見映えもいいね。ダイソーのカラーボードを探したんだけど、もう廃盤になったみたいでどこにも売ってなかったね。


f:id:PassionWave:20230226153001j:image