PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

1/13 イワシ泳がせマハタ狙い

今年初のKK丸、本当は1/5に行きたかったのだが仕事で断念。その後も別の釣り物もあったりで結局1/13になってしまった。

ここ最近の大原のマハタ釣況は芳しくない、1/5もコハタばかりだった様子。

だが

1/12は違ったようだ、3kgオーバーも出て活性も高かったとのこと。水温が下がって馴染んでくればデカイのも食ってくるはずだと船長が言う。

今日はどうだ

そんな話を聞くと高ダナで勝負するしかないね。男の6mを基本にして、3mからジワジワと上げて行く作戦をとった。

暗いうちはサメのアタリ、首を降るいかにもサメっぽいアタリが2回あったがどちらもスパッと切れてしまった。そして明るくなり始めてようやくマハタの気配が出始めた。まずは左ミヨシ、1kgないくらいのマハタをゲット。

次は僕の出番だった。タナ3mの時にマハタらしいアタリ、だが軽い、難なく1kgないくらいのマハタをゲット。胃から消化中の魚が3匹出てきてたね、活性はありそうだ。あとはサイズアップを狙う。3mから6mにジワジワ上げてを繰り返す。6mから落とし込んだ時にまたマハタらしいアタリが、だがこれも軽いね。また難なく1kgちょいのマハタをゲット。これも消化中の魚が出てきてたね、間違いなく活性は高そうだ。同行した釣り仲間のTさんも2kgオーバーをゲット、タナは3mとのことだった。なのでもちろんサイズアップを狙う。でも、その後はしばらくアタリはなかったね。そしてしつこくタナ調整を繰り返していると落とし込んで巻き上げてる時にまたマハタらしいアタリが❗️今度は少し大きいかな?食い込んだところで合わせてやりしっかり乗った感触。2kgくらいかな、丁寧に巻き上げて難なくゲット。その後に魚を絞めてると置き竿にカサゴサイズのコハタが掛かってしまった、エアー抜きの針を忘れてたのでリリース出来ず。

終盤はは潮が止まってしまったね。しょうがなく配ると評判のいいヒラメでも狙おうかとタナを1mに。中型のカンコを追釣して残り1時間はアタリもなく終了となった。

沖上がり後に船長と雑談、マハタが釣れ始めた影響か船長は元気よかったね。