PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28神津島

準備万全で2回目の神津島ムロアジ泳がせカンパチモロコ狙いへ。 仕立てなので場所取りやロッド置き場の場所取りはなく普通に荷物を積み込み出発。神津島までは3時間ほど、キャビン内で仮眠をとるのだがイメージや作戦を考えてしまい中々寝付けない。結局ほと…

9/28神津島遠征に向けて

前回は準備不足もあったので今回はないように入念な準備をして挑む。 まず、ラインシステムの変更。前回はPE12号に80号のナイロンリーダーをPRノットで結束したが、やはり結束部分にガイドが引っ掛かることが多く、そこからリーダー5mの手繰り寄せで2回もバ…

ラインシステム

マハタを釣る場合、特にこだわりはなくPE5号にFGノットでフロロカーボン20号のリーダーを結束している。この場合、リーダーの先にスナップスイベルを付けて、あらかじめ作っておいたスイベル-幹糸-三方サルカン-捨て糸の仕掛けを付けるのだが、これには2つの…

9/19釣行

前日の9/18は南西の風が強く吹いており心配もあったが朝方には弱まり出船。まだ暗い中を沖走り。ウネリは高く周期も短い。 今日は右のミヨシだ、釣りにくいのを覚悟し、集中力を保つことが勝負の決め手になるだろう。 序盤は 何も起きず、アタリすらない。周…

9/13釣行

風も程ほどで心地よい館山洲崎沖、今日は中深場五目。サバの切り身をエサにカサゴやキントキ、メバルなどを狙う。 60-70m程を狙うのだが、ここ洲崎沖では潮が速いことが多く、慣れてない仲間がいることもあり不安もあったがタルめの潮で釣りやすい日ではあっ…

魚の熟成方法

数年前から津本式なる魚の処理方法が流行っている。僕もそれを真似して釣った直後に絞めて尻尾を切って、そこから注射器で真水を勢いよく注入したりもしていた。今は船上では脳天絞めをして神経絞めをしてしっかりと血抜きをしてクーラーボックスにしまって…

9/5マハタ釣り

今日は台風の影響も心配だったものの風も程よく出船。ウネリはそこそこあるが周期が長いのでそこまでは釣りづらくはなかった。 今日は左トモ。 序盤は 全く反応なし。ウンともスンとも言わない。周囲はカサゴが1匹のみ。気分転換にザリラバを試すもこれも全…