PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

12/19、20 中深場アラ狙い

幻のアラを求めて

でかアラ、7kgオーバーの幻のアラを夢見て飯岡に連チャン釣行してきた。目標としては実家に送る1kgのオニカサゴと1kgオーバーのアラ、そして自分で食べる用の1kgオーバーのアラを確保する事。だが、もちろんビッグワンも狙うのだ。

準備は入念に

以前行った時の経験を元に改善をはかる。まずは針、大きめの針にするのとヒネリやカネリがあると回転して手前マツリの原因となるのでそれがないものをチョイス。ヒネリやカネリがなくてネムリがあって大きめの針はなかなかなかったが丁度良いフッ素コーティングされた管付き針の24号を見つけて購入。刺さりも良さそうで大きさも丁度良さそう。あと出来るだけ針側でねじれを解消するために針のアイにスプリットリングを付けてそこにサルカンを付けてみた。もちろん普通に結んだものも作成。

エサはサバの切り身とヤリイカ。サバの切り身は長めに作成。ヤリイカは小型のものから30cmくらいの大きめのものも購入した。ビッグワンを狙うにはでかいエサの方が良いはずだ。

ハリスに関しては18号と20号で作成。以前はサメだと思うが16号で2回切られたので補強チューブも付けて作成した。トータル3mで真ん中に50cmのエダスを親子サルカンに結んで作成。

天秤は60cmと70cm、形状記憶ワイヤーの天秤ははっきり言ってダメ、イカのような重量があるエサを付けると落とす途中で上に曲がって手前マツリしてしまうので普通の硬性ワイヤーのものがいいのだ。

あとは掛けたときのやり取りがやはり手巻きの方が慣れているので無謀にも手巻きでもやってみることにした。

そんな感じで準備は整い当日をむかえた。幸い両日とも天気良く凪予報。

1日目

この日は仕立て、8人の釣り仲間でビッグワンを狙うのだ。1時間以上走ってポイントに到着。開始からアタリ頻発、サメ、サメ、サメ、アラ、サメ、アラ、、、という感じでコアラをゲット。底に近いとサメが来てしまうので底から2-3m切ってアタリを待つ。そうしているとやや大きいアタリが。ガツガツ、グンっ、ナイロンハリスということもあるので大きく合わせる。しっかり乗ってやり取り開始、手巻きだとやはりやりやすい。30m程巻くと、、、150号のオモリはキツイ。疲れてしまってロッドキーパーに掛けての巻き上げに変更。それでも丁寧に巻き上げて1.2kg程のアラをゲットした。

その後は潮がやや速くなりオモリ200号に変更、それ以降は電動に切り替え。やはり電動の方が断然楽だね。

朝イチのようなアタリはなくなり中盤に。底に近いとサメが来てしまうがオニカサゴも釣りたいので底近くにエサが流れるようにしていると、ククンっ、、、、グン、、オニのアタリ方か?、ググっと来たとこで合わせてやる。大きくはなさそうだが手応えあり巻き上げ開始。オニっぽい引きに期待しながら丁寧に巻き上げて0.5kg程のオニカサゴゲット。小さいけど狙って釣れるのは嬉しいね。

そんな感じで終盤に差し掛かったが1人だけアラをゲット出来ていない釣り兄貴がいた。この日は小さめのエサの方がアタリは良さそうだったがビッグワンを狙っているのでヤリイカでやり通していた、その結果見事に3kgのアラをゲットしていたね。これで全員アラゲット、やはり釣れてなくても最後まで諦めないことが大事だね。

ラストの流し

アラはゲットしているがやはりサイズアップしたい。最後まで諦めずに集中してると残り僅かで大きなアタリが❗️ゴゴゴンっ、グンっ、そこで大きく合わせてやりバッチリ乗った感触。かなり重量感のある引きで大物を期待。4-5m程巻いてドラグ調整、グンググンっ、、、、、ググンっ、、、、アラだとしたらかなりデカイよ、丁寧に巻き上げて残り40m。少し軽くなって大人しくなってきていた、アラか?残り10m、、、、そして残り5mキーパーに掛けて巻き上げ手繰り寄せる。ラインが船底の方にあってなかなか姿が見えない。白い❗️アラか?、、、、、、と思ったが大きなサメだった、残念。

だが、天気も良くて凪も良くて潮も良くて釣果も良くてこの仕立ては大成功だったね。


f:id:PassionWave:20211221204317j:image

そして2日間

狙うはビッグワン、前日の釣り兄貴のようにデカエサでやり通すことに決めた。ただデカエサは6匹しかないので交互に使っていこう。

序盤に期待したが昨日のような勢いはなくポツリポツリとアタリがある感じだったね。釣れても本当にコアラだった。鬼も中型がポツリポツリと釣れていた感じだったかな。全くアタリがないわけではないがアタリとアタリの間隔が長くてゆっくりと時間が経過していく感じだった。

途中でサバの切り身だけにしてるときに鬼っぽいアタリを察知、クンっ、、、真澄丸で教わったラインを出すことはしなかったが仕掛けが大きく動かないように竿先を下げて待つ、ククンっ、、、、グググっ、ここだ~と合わせる。バッチリ乗った感触でゆっくりと巻き上げる。残り60m辺りで暴れる様子もあり鬼を期待、やっぱり鬼でした。大きくはないが1kgないくらいで実家に送れるのが釣れて良かったね。

終盤になるとアタリはなくなってた。底にエサを這わせてもエサ取りにも食われない。あー今日はもうダメかな~、と思ったりもしたが、釣れてなくても最後まで諦めないという釣り兄貴に教わったことを思い出した。

欲しいのはビッグワン、気持ちを切り替えて集中する。デカエサは残り2匹、落とした直後に来たという話を聞いていたので10mくらい巻き上げて落とすというのを繰り返していた。

すると

落として3m程巻き上げてる時にググっとアタリが❗️  デカエサなのでしっかり待つ、、、ググンっ、、、まだまだ、、ググググーと来たとこで大きく合わせる❗️ 

バッチリ乗った感触、重量感もある❗️よっしゃ来た~❗️いつものようにゆっくりと丁寧に巻き上げる。これはKK丸船長も真澄丸船長も同じことを言ってるね。しかしよく暴れる、サメか?いやいやデカアラと思って丁寧にやり取りする。すると60m辺りからは暴れなくなってきた、やっぱりアラだな。一定のテンションで巻き上げる、残り10m姿が見えてきた、白いよ、だが泡が上がってこない、、、キーパーに掛けて手繰り寄せる、、、すると良型のアラが浮かび上がってきた❗️よっしゃ~❗️

釣り兄貴とがっちり握手、教わった通り実践して自分の作戦が成功したので本当に嬉しかったね。船長が計量してくれて3kgジャストだった。


f:id:PassionWave:20211222215413j:image

その後、隣の釣り仲間に大きなアタリ❗️タイミング的にもアラを期待、船長もアラだったらかなり大きいよと興奮気味。残り40m辺りからは大人しくなったのでさらに期待したが大きなサメのスレ掛かりだった。

幻には届かなかったがはじめての良型のアラをゲットして満足出来た2日間だった。釣り仲間、そして船長に感謝だね。

幻のアラを求めて挑戦は続く。