PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

5/16日、マハタ釣り

曇りのち雨、風は南西から南5-8m程度で後半にウネリ少し大きめとコンディション的にはそこまで悪くはない日だった。

 

序盤は

活性が低いのかアタリは少ない。4投目あたりだったか、誘いで大きく竿を上げたときにヒラメっぽいアタリが。そのまま巻き上げたがすぐにすっぽ抜け、すぐに下ろしてアタリを待つと早速アタリが。ヒラメだと思ってたのでしっかりしたアタリを待って合わせてみる。2回目のしっかりしたグググッで大きく合わせしっかりフッキングした手応えあり。巻き上げていくとヒラメにしては違和感を覚える引き、これマハタだなと確信。大きくはないが小さくもない引き具合、上げてみるとやはりマハタ、1.5kgあるかないかぐらいをゲット。割りと早々にマハタをゲットでき気持ち的にも余裕が生まれる。よーし、次を狙うぞ。

と思ってたが

中盤もアタリは乏しい。活性が低いのだろう。今回KK丸は2回目だという右トモの人がまあ座布団と言っていいサイズのヒラメを釣り上げる。負けじと集中するもアタリなし。そこでアドバイスを貰って用意してた細めのハリスにチェンジしてみた。それが良かったのかすぐにアタリが。決して早合わせしたわけではないがフッキングせず、底から3mは切ってたのでマハタのアタリだと思うが何とも悔しさだけが残ってしまう。食いが浅いのかタイミングが悪いのか仕掛けが悪いのか。針が小さめなだったのでひとまわり大きいサイズの仕掛けハリスは16号にチェンジ。大物を狙うべくタナは底から4mで勝負。だがアタリなく中盤は撃沈。

終盤は

終盤に入り残りは2時間、9時を過ぎたアタリに置き竿でアタリが。グイッッググイグイ、すぐに竿を持つもそれっきり、上げてみるとエサだけ取られてた、くっそ~。

そのあと右トモの人がマハタをゲット。活性が出てきたか?そう思うも伸びず。

残りは1時間を切った。試しに持ってきてたウグイに切り替えてみる。最後から2番目の流し、一度底を取り直したらグイッグイッとアタリが、合わせてみるもフッキングせずまたエサだけ取られてる始末。すぐにウグイを付けて落とす、さっきは底近くでアタリがあったので底付近に。ちょっとしてさっきより大きなアタリが。グググ、グンッ   大きく合わせる、、、がフッキングせずまたまたエサだけ取られてた。く~悔しい。

そのまま納竿の時間をむかえる。

5打数1安打という悔いの残る結果で惨敗、色々と考え直すべきなのかと考えている。