PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

8/18マハタ釣り

今日も大原にマハタ釣りに。今回は風もなく絶好な釣り日和、これぞベタ凪と言ってもいいだろう。今日は3人しかいない。仲間内3人で予約したので貸し切りになってしまった。右ミヨシと左右トモにそれぞれ陣取る、僕は左トモに。オマツリはまずないであろう人数にこのベタ凪、あとは釣るだけだ。

f:id:PassionWave:20200818185654j:image

まだ暗い中を沖走り。行きがけにサビキでイワシを狙ったが暗い内は反応あるも食い付かなかった。少し明るくなってようやく食い付くように。しばし釣ってポイントへ。ここ最近はこのシコイワシをえらく気に入っている。ローリングハナカン仕掛けには丁度よく目通しが出来るし、食い付きやすく合わせやすい、そしてもちろん大型を釣り上げたからだ。あとこれでヒラメを釣ったことがないのもある、ヒラメらしきアタリがあったこともない。贅沢かもしれないがマハタを狙ってる時にヒラメは邪魔な存在でしかない。

海草カモフラハリス

今回の釣行ではこれを試す。14号でしか作ってこなかったのでシコイワシはムリ。まずはマイワシで試す。

も、しばしアタリなし。今回は人数が少ないことが予測されたので色々と試してみようと準備してきた。タイラバとカサゴ狙いのサバの切り身、隣にもう1つロッドキーパーを取り付けて泳がせの方は置き竿に。まずはサバの切り身でカサゴ狙い、オモリで底をトントン、すぐにビクビクとアタリが。カサゴにしてはよく引くなと思ってたらコハタだった。これで船中1号、またすぐにカサゴ狙い。泳がせの方は全くアタリなし。少し続けていたら今度はカサゴゲット。やっぱ根なのでいるんだな、シコイワシでベタ底を狙ってもなかなか釣れないがサバの切り身では割りと簡単に釣れるんだなと思った。


f:id:PassionWave:20200818194356j:image

本当にベタ凪。

次はマハタ

序盤も終わりかけ、右ミヨシでアタリが、置き竿にしていたようでグングン曲がったようだった。ゆっくり巻き上げてナイスサイズのマハタをゲット。この方は初のマハタ狙いだったので釣れてホッとする。次は僕がと意気込む。マイワシではアタリがないので好きなシコイワシに変更。ハリス7号にハナカン目通し。落として早速アタリが、グググッ、それっきり。上げてみるとエサだけない。すぐに付けて落とす。少ししてまたアタリが、ビビビッ、またもこれっきりでエサだけない。またすぐに付けて落とす。やっぱりまたすぐにアタリが、ガガガッ、合わせようとするも抵抗なくなる。またか、、、ゆっくり巻き上げようとした瞬間、ガッググンッと強いアタリが。竿を立ててゆっくり巻き上げ、時折絞りこんでくるが丁寧にいなしてやる。船長にタモ入れしてもらい無事マハタゲット。これは2kgはあると船長。このマハタ今まで見てきた中ではかなりカッコいいのだ、何が違うのかわからないがイケメンに感じる。


f:id:PassionWave:20200818194543j:image

この後しばらくしてもう1人もマハタをゲット。これでみんなマハタゲット、2人を誘っていたのでホッとする。

あとは気楽に

泳がせを置き竿にしながらタイラバやサバの切り身でカサゴ狙い。タイラバではアタリはなかったがカサゴを2匹追加。置き竿にしていた泳がせで1kg程のマハタを追加。

終盤はほとんどアタリなく、右ミヨシでヒラメが上がったのみ。

結局、海草カモフラハリスの効果は不明だ。今度は10号でも作ってこよう。

今後はシコイワシはたぶん使えなさそうなので少し残念。これからも行きがけに反応有ったら少し釣ってから行くのもありなんだけどな~。

次は飯岡沖でアラ狙い❗️

8/23は飯岡に。KK丸の常連さんに誘われて初のアラ狙いに。これまた幻と言われているアラ狙い。外道にはイシナギやオニカサゴ、カンコ、などなど、楽しみでしょうがない。今日の死んでしまったマイワシを船長に許可を貰って持ち帰ることに、これをエサにして釣れないかな?