PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

5/24 泳がせマハタ、カンパチ狙い

5/24は僕が慕ってるKK丸の先輩常連からのお誘いがあり、御前崎は地頭方港の隆星丸に初乗船。ブログで過去の釣果を見ると大型のマハタや10kgオーバーのカンパチも上がっており楽しみで仕方がなかった。

当日、天気は晴れ、風はベタ凪の絶好の釣り日和。さあ、あとは魚の気分次第、こんなにいい日に魚もウキウキなんじゃないか?

まずはエサのアジ釣りから、アミコマセを使ってのサビキ釣り。落とした後からアタリがあり難なくエサのアジやサバをゲット。

今回は電動リールも用意していたが、手巻きで勝負することに。アベットのレバードラグリールにPE5号、ナイロン24号リーダー5mに三方サルカンを直結、ハリスはナイロン20号を1.5m、オモリはベタ底を狙うわけではないので捨て糸なしのダブルスナップで直付けというシンプル仕掛けにしてみた。針はインターフックの20号とダイワのマグロSSの2種類で作成。エサの付け方はマハタと同じくローリングハナカンで。ただ針にはスイベルが通らないので使わなくなったPEで針に結び付けて固定した。


f:id:PassionWave:20210526173356j:image

30分程沖走りしてポイントに。70mほどのポイントから開始した。20cmほどのアジの鼻にハナカンを通して落とす。船長のアナウンスでベイト反応があるようなので、底から少しずつ巻いてアジが暴れるタナを探る。10mほど上げて反応なければまた落として探る、それの繰り返し。暴れるポイントはあるのだがそこから動きがない。暴れるがそれ以上の動きがなければ巻き上げたり落としたりと逃げるエサを演出してみるのだが反応なし。ポイントを変えるもこんな感じで反応ない時間が続く。

中盤に差し掛かった辺りに落とした直後からモグモグとしたアタリ、しばらく待って引きを待つも動きがない。カサゴか何かだろうなと思い少し聞き合わせしてみると少し重みを感じたので大きく合わせてみる。乗った感触はあるのだが軽い、巻き上げるとやはりアヤメカサゴだった。

その後も同じように反応がない時間が続く。だが、久々にアジが暴れるポイントが。しばらく待つも動きがない。また同じように落とし込んで逃げるエサを演出してみる。底から少し巻いて待ってみるとまたモグモグとしたアタリが。同じようにしばらく待って食い込むのを待つ。大きく食い込み感じはないもののゆっくりと引き込んで来たのでハリス分ほど少し巻いて大きく合わせてみた。バッチリと乗った感触、先ほどよりは明らかに大きくて少し叩いてくる。マハタではなさそうで青物っぽい引きを見せてくる。そこまで大きくはなさそうだが丁寧にやりとりして上がって来たのは3kgのカンパチだった。

その後も渋くて何とかカンコを追加。結局、船中でカンパチ1匹だけであとはカサゴだけという寂しい釣果だった。船長も魚の活性がなくお手上げ状態だった。ただ、今回乗ってこの泳がせのコツがなんとなくわかった感じもありそういう意味では収穫もあった。6、7月の神津島の泳がせ釣りにいかしたい。

そして今年も本格的にモロコを狙うシーズンが到来。すでに下田や神津島では大きなモロコが上がっているのだ。

次は6/6マハタ狙い、6/12、13泊まりで神津島遠征の予定。