PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

10/20は大原にマハタ釣り

前回の釣行は10/6、台風や仕事の関係で2週間もあいてしまった。釣り中毒の禁断症状の緩和のためにも10/20は大原にマハタ釣りへ。

釣り仲間から10/18の大原の状況は聞いていた、時化の影響でウネリが残り風はそこまでなかったようだが非常に釣りづらく激渋だったようだ。シイラが釣れたようなので水温はまだ高いままなのか?ここ何日か北風が吹き続けており水温にどう影響しているのか。また、ヒラメ船なんかの釣果を見ていると青物が結構釣れているようだし、イワシの回遊も見られている。この辺りが攻略のヒントになりそうだ。

次の釣行は10/24でその次が11/3の予定。11/1と11/3は大原の沖釣り大会であり、数・大きさで1~3位まで景品が出るとのことなので本気を出して挑みたい。その前に1度はマハタ釣りに行き感覚を維持しておきたかったのだ。おそらくマハタ船はマハタで、ヒラメ船はヒラメでの勝負になると思うが、マハタ専門でやってる船は自分の船から出ることを望んでいるだろうし、他の船に負けてられっかという気持ちもあると思うのでその日は作戦を練ってとっておきのポイントを攻めてくれるだろうと思っている。運ももちろん関係するが、ここは船長のためにも大きさ部門で上位を狙いたい。

当日

朝は冷える、ジャージの上下にレインコート上下を着れば大丈夫だろうと思っていたが海上だと厳しそうだ。念のために持ってきていた冬用レインコート上下に袖を通して正解だった。まだ真っ暗な中沖へ進む。風は北風がソコソコ。ウネリはいつもの大原沖って感じだろう。今日は右ミヨシと右トモの2人だけ、僕はいつもの右トモに。

序盤は

第1投目から常連さんが小ハタをあげる。負けじと集中する、3投目にヒラメらしきアタリ、少し待って竿を立てるとグググっと乗った、ゆっくり巻き上げ難なくヒラメをゲット。そろそろ美味しくなってきたか。次はマハタだ❗️と意気込むもアタリは遠のいてしまう。7時を回った頃にようやくアタリ、竿先がズズビっと海面に刺さる、慌てて竿をとるもそれっきり。上げてみてもイワシには傷ひとつなし、活性が悪そうだ。

そして

中盤に差し掛かりようやく強いアタリ。明らかにマハタではないアタリ、丁寧にあわせバッチリ乗った感触。頭を振るような引き方、船長がたぶん青物だよと声を掛けてくれる。青物の反応があったのだろう。上げてみるとやはり青物で50cm程のイナダをゲット。

その後はヒラメのアタリが3回、いずれもフッキングせず。やはりヒラメには1本針だと取りこぼす率が高くなってしまう。

ミヨシの常連さんに大きなアタリがあった、大きく前に走って、船に近づくと斜め下に走って、それを繰り返してようやく姿が見えたが、、、ハンマーヘッド、残念。

しばし移動

サメがいるので少し移動。もう終盤に差し掛かる。だが2人ともアタリがない。根魚の活性を確かめるためにも死んだイワシの切り身でやってみるが全くアタリがない。イワシの切り身でエサラバを試すもこれもアタリがない。風も強まってきてイヤな予感、時間だけが経過していく。

ウネリも大きくなってきた、そこで船長、灘よりに大きく移動。移動後はもう時間はほとんどなくなっていた。案の定、最後の流しのアナウンス。

すると

ミヨシの常連さんにアタリが、上げてみると小ハタ。おそらく底を攻めてるのだろう。その直後にもアタリがあってやはり小ハタ。その常連さんが底だよと教えてくれる。もうすでに底を攻めてるのだがアタリがない。急いでエサを付け替えてすぐに落とす。ビビビっとアタリがあり丁寧にあわせるもフッキングせず。小ハタに1本針は厳しいか?また急いでエサを付け替えて落とす、また同じようなアタリ、少し待ってあわせるもやはりフッキングせず。やっぱり小ハタには厳しい。そうしてるうちにミヨシの常連さんがまた上げる、これは中ハタにギリ入るくらい。本当に最後の最後のほんの10分ほどで立て続けに3匹上げておりお見事としか言いようがない。これで終わりかと思ったその時だった。ヅドンっ❗️❗️???アタリか?竿を立ててみると重い❗️❗️根掛かり?いや、スゴい重いだけで何とか巻き上げられる。ポンピングで何とか少しずつ巻き上げられるが、、、何だ?生命反応はある、ドでかいヒラメかあるいはエイか?そんな感じだった。15m程巻き上げたら今度は斜め前に走り出した。走るわ走るわで結局振り出しに。またゆっくりポンピングしながら巻き上げる。正直、これまでで1番引く❗️巻いては出て巻いては出てを繰り返してようやくあと5mまでに。やはり船に近づくとまた斜め下に走る。それを繰り返していると、プツんっ、、、、結局姿は見えず、そこで終了のアナウンス。無念(>_<)

引き方からしてミヨシの常連さんのハンマーヘッドとそっくりだったのでおそらくそれだろう。ただ上げてみないとわからないのでせめて姿だけでも見たかった。

ということでマハタは11/3のためにも釣らなかったということにしておく。

次回10/24モロコ、11/3マハタ