PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

年末年始釣行

色々と忙しくて報告が遅くなってしまった。

12/25は飯岡からアラ狙いに、

12/26は大原からマハタ狙いに、

12/30はまたまた大原からマハタ狙いに、

1/3は館山からマハタ狙いに、

1/9は飯岡から初のアカムツ狙いに行ってきた。

12/25

アラとオニカサゴが食べたいという妻のリクエストに応えて先週に続き飯岡に行ってきた。先週の良いイメージそのまま、釣り方も同じようにしてみた。確か序盤はアタリなく苦戦を強いられたが辛抱して1.5kg程のアラをゲット。これはサバの切り身に食ってきてたね。続いて2kg程のオニカサゴもゲット、これは先の針のヤリイカに食っていた、アラを狙っていたがタナが合ってなくて底に漂っていたのに食いついた感じかな。その後はしばらく沈黙が続いたが先週に同行者が胴突きでアタリ頻発してたのを思い出しやってみることに。捨て糸は60cm程にしてハリスは50cm、ハリス間は1mにして底から少しづつ上げながらアタリを探る作戦。これが功を奏し2kg程のオニカサゴを追加、そして1.5kg程のアラも追加出来たのだった。


f:id:PassionWave:20220110181832j:image

妻には良いクリスマスプレゼントになったので一安心。

12/26

この日は釣り仲間に誘われて仕立てで出船。大原だがいつもの船ではなく別の船に初乗船。船中最初のアタリがあるもオマツリのためにばらしてしまう、いいアタリだったのに残念。気持ちを切り替えるもアタリがない。船中ポツリポツリとコハタは上がるが大型が来ない。そんな中でも左トモの兄貴が調子よくコハタが混じりながらも3kgをゲット。僕は小さなアタリを食い込むのを待ってカサゴ級のコハタのかんぬきに針掛かりさせて大満足。その後に2kg程のヒラメをゲットして終了となってしまった。


f:id:PassionWave:20220110185739j:image
ここ最近はどの船もコハタばかりでたまに2kg級が混じる程度となっている大原のマハタ釣況、深場はサメのアタリばかりで行き辛くなっているようだしちょっと足が遠のいてしまいそうだ。

12/30

釣納めはいつものKK丸。やっぱり船長の流しは釣りやすい。慣れているのもあると思うがラインが斜めになる時間がやっぱり短いよね。だが、アタリがない、、、、。船中ポツリポツリとやはりコハタが上がってはいたがそんなの釣っても意味がないしね、リリースも弱ってしづらいし枯渇が進んじゃうね。なので高ダナでの勝負を一貫したね。それが功を奏したのかマハタらしいわりといいアタリが❗️反転した時を狙って合わせてやる。マハタっぽい引きだがそこまで引かなかったね。そしてスマートな2kgのマハタを難なくゲット出来た。


f:id:PassionWave:20220110185759j:image

イワシが暴れることはあったけど確かアタリはそれだけだったね。これで令和3年の釣りは終了、最後にまあまあなサイズのマハタをゲット出来て安心、海に感謝です。

1/3

新年初釣りは館山からマハタ狙いで出船。僕が慕ってるSさんも来ており楽しい釣行となった。その人は男の6mといつも高ダナで勝負していつも結果を出している勝負師だ。もちろんボウズの時もあるとは思うが一緒になった時は渋くても必ず結果を出しているね。そういうわけでもちろんその日は僕も高ダナで勝負。最初はやっぱりSさん、ちょいと前に大きいアタリがあって根に潜られて何も出来なかったと、それまでライトロッドで腕があれば上がるだろうと思っていたが考えを改めたらしい、船長もいつかやるなと思ってたと、そんなことがあってロッドを貰ったらしくそのロッドでいいアタリを捕らえていた。そして難なく2kgオーバーをゲット。続いては僕の出番、高ダナから落とし込んだ時にマハタらしいアタリ、落ち着いて合わせてやり取り開始。ここ最近では一番の引きだが難なく巻き上げて2.5kgあるかないくらいのマハタをゲットした。中盤になりSさんに大きなアタリ❗️合わせて巻き上げてるとラインブレイク、残念、かなり大きかったね。しばらくへこんでたようだがその後も2kgオーバーをゲットしてたね。僕は嬉しいゲストのアカヤガラと1kgと1.5kg程のマハタを追釣して終了した。やっぱり大型を釣るには高ダナだね、改めてそう思ったよ。


f:id:PassionWave:20220110192438j:image

こうして新年は幸先いいスタートを切れた感じかな。これからにも期待。

1/9

初のアカムツ狙いに。アラ狙いでお世話になっている飯岡から仕立てで出船。2時間ほど走ると船団が。ここがカンネコと呼ばれているアカムツのポイントらしい。ただ、それにしても海が悪い、北西風だがウネリの向きが違って船は大揺れ。底取りが大事なアカムツ釣りなので相当厳しいかなと思いながら3mは上下する仕掛けを何とか一定の位置に保持させて食い付く間を作る。最初のアタリはガツガツとしたアタリ、結構引いてラインブレイクしちゃったね、間違いなくサメだね。2回目もサメ、周りもサメだけだったね。ちょっと経って胴の間にようやく小さいながらアカムツが上がった。底取りを集中してるとサメとは違うアタリが❗️少し待って聞き合わせ、乗った感触があったのでゆっくりと巻き上げる。上下が激しいのでドラグをかなり緩めてテンションがかかりすぎないように巻き上げるときれいな大きいアカムツが上がってきた。1kgくらいありそうな初のアカムツ、嬉しかったね。下針に掛かってたので底取りがやっぱり大事だなと思い出来るだけオモリが底に着いた状態を維持した。そして小型ながらも2匹目をゲット。この調子で行けるかもと思ったがその後は続かなかったね。途中に3匹目を上げて終了。結局、3匹が2人であとは1匹、ボウズ多数と厳しい釣果だった。この海況だとしょうがないね。3匹は2人ともトモで釣り座に恵まれたのと、底取りを集中した結果かな。他の船も3匹が最高のとこが多かったね。


f:id:PassionWave:20220110194622j:image

それにしても中深場は面白いね、しばらくはこれにハマりそうだ。

だけど今年の最大の目標はモロコを釣り上げることだね。