PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

3/8 イワシ泳がせ マハタ釣り

今日は大原でマハタ狙い。小雨が降るなか北よりの風が吹きウネリもそこそこあって非常に釣りにくい日だった。しかもマハタの機嫌は良さそうもなく激渋ときてる。

序盤からアタリはなく苦戦、でも今日は全く諦める気にはならなかった。何でもいいから魚を取り敢えず釣ってやろうと集中しながら色々と工夫をしてみる。隣のSさんは早々とキロ程のマハタをゲットしているが、船中となるとまだほとんど釣れていないと言っていいだろう。この天気に、ウネリ、長潮と全くいい条件がなく目標はボウズだけは避けることに。

2段仕掛けにして上を活きイワシ、下を死んだイワシの切り身とイカの切り身にしてオモリを常に着けた状態をキープすることに。驚くことにウネリの上下で最大3m程も仕掛けが上下するのだ。この状態では、さすがに置き竿では食うはずがない。とにかく仕掛けを安定させることに集中した。

そして

ガガガガーと大きなアタリが、、合わせて巻こうとしたが、、プツン。上げてみると下のハリスがチモトで切れていた。カサゴにしては大きいアタリだったので何だったのか?6号だったのだが、、、仕方なく10号にチェンジ。

その後、またもガガガガとマハタらしいアタリ。ベタ底にしてるので思わず早合わせしてしまい抵抗が無くなってしまう。上げてみるとイワシマハタっぽい傷。

そこからアタリのない時間が続く、すでに9時を回っている。でも今日は全く諦める気にはならなかった。2段仕掛けでベタ底で全集中。

すると

駆け上りから落ち込んだとこにタイミングよく落とし込めた時だった。大きなアタリが、、早合わせは禁物、、、

だが、、ブチッ、、エサがハナカンからはずれる感触。上げてみるとやはりイワシが消えていた。まるで針を避けるかのような食い方、大きかったに違いない。

その後

なぜか焦りはなかったのだ。2段仕掛けはやめて普通の仕掛けに切り替え。底から2mあたりを攻めていた時、グググーとアタリが、少し待ってグイグイしだしたので合わせてしっかり乗った感触。マハタの引きでは明らかにないが割りとサイズはありそうな重量感。上げてみると2kgのヒラメ、ようやくボウズだけは逃れることが出来た。すでに10時だった。

次はマハタ

と意気込むも沈黙が続き納竿の時間に。いやーそれにしても条件が悪くて釣りづらい日であった。

次は3/14、大原でマハタ狙い。