PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりザリガニ

やっぱりザリガニでもう1度マハタを釣り上げたい。職場の裏には田んぼがあって用水路にはザリガニが見える。そのザリガニを見るたびにこう思ってしまう。 去年の7月のことだった。朝イチの第1投目、2本針にして上がイワシで下が大きめのザリガニ。落とした瞬…

マハタ 最近の仕掛け

イワシ泳がせマハタ釣り、最近の仕掛けを紹介する。 幹糸 幹糸はハリスのことも考えて18号のフロロカーボンで作ることが多い。ただ最近のハリス7号などではここまでは必要ないと思われるが。長さは1m、ライトを付ける場合はからみ防止のため120cmにする。ハ…

アラに挑戦

8/23もはや釣り仲間となったKK丸常連客に誘われてアラ狙い初挑戦。場所は今回で2回目の飯岡。乗ってみるとなんとも偶然、僕も含めて6人もKK丸常連客がいる。一緒に神津島に行った方も偶然一緒に。いや、必然と言った方がいいのかもしれない。楽しくなりそう…

釣り、童心に帰る

7/28神津島への遠征は忘れられないものとなった。こんなところに来てこんな釣り方があってしかもこんなに良く釣れる、こんな釣りがあったとは。もちろん銭洲、藺灘波、神津島なんかは聞いたこともあったしyoutubeなんかで見たこともあったが、実際に経験する…

8/18マハタ釣り

今日も大原にマハタ釣りに。今回は風もなく絶好な釣り日和、これぞベタ凪と言ってもいいだろう。今日は3人しかいない。仲間内3人で予約したので貸し切りになってしまった。右ミヨシと左右トモにそれぞれ陣取る、僕は左トモに。オマツリはまずないであろう人…

マハタ仕掛けの再考3

今回はハリスについて。 船宿が用意するマイワシでの仕掛けでは主に14号や16号のフロロカーボンを使っている。シコイワシや小サバでは7号や10号を使い始めた。実際に5.9kgを上げた時はエサはシコイワシで7号を使っていた。去年、ザリガニで3.8kgを上げた時は…

8/2、マハタ釣りラスト

8/2、大原に今シーズンラストのマハタ釣りに。海のコンディションははっきり言って悪い。北風が8m程度は吹いていてウネリもある。今回は久々の右ミヨシ、ウネリがあって非常に釣りづらい。 エサは小サバとシコイワシ、行きがけに釣ろうとしたが見つからず断…