PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

泳がせローリングハナカン

泳がせローリングハナカンを実際に使う日が来た。11/21日、今月から泳がせ釣りが解禁になった館山に行ってきた。ここ館山は相性がいいのか前回の釣行時には3kgオーバーのマハタを2本挙げている。11/19に行くつもりだったが予報が悪く断念、11/21も風は強そう…

泳がせ釣りの仕掛け

もうザリガニは見かけなくなったので、イワシ泳がせだけのマハタ狙いの釣りになっているこの頃。今回は泳がせ釣りの仕掛けについて書いてみる。以前の記事でも書いたように、泳がせ釣りの仕掛けは針の近くに糸でハナカンをハリスに編み込んで作っている。ハ…

ザリガニで根魚は釣れるのか? マハタ編

前回は、カサゴやアカハタの根魚は予想以上に釣れてしまった。 以前に何回かマハタを狙っての釣りに行ったが、常連さんの話でマハタがイセエビを吐き出したというのを聞いたことがある。その常連さんによると大型のマハタがイセエビを吐き出したというのだ。…

ザリガニで根魚は釣れるのか? カサゴ、アカハタ編

最近、根魚五目釣りにハマってる。陸釣りではなく船釣りだ。カサゴやアカハタを主にサバの切り身をエサにして釣るのだ。 船釣りではよく釣り上げた魚をタルに入れて活かしておくのだが、魚によっては胃の中のものを吐き出してる事がよくある。 カサゴやアカ…