PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

豚サバに挑戦

2/1、以前から食べてみたかった豚サバに初挑戦。だいたいヤリイカやアマダイ、オニカサゴのリレーでやっている冬の豚サバ船。ヤリイカもアマダイもやったことないのでこの日にオニカサゴのリレーでやってる船を探して前日に予約して初乗船。

釣り座は右の胴の間、他は常連客や経験者なので船長が声掛け出来るようにそこにしてくれたのかな?初心者なのでまずはフラッシャーサビキの7本針を切って4本針にして挑戦。おそらく全長7mは扱いきれないわ。

落としてすぐにヒット、ちょいと巻き上げながら追い食いをさせて一気に巻き上げる。2匹しか付いてなかったけど手繰って針外しではずして絡まないようにまた放り込む、なんか行けそう。そう思ってたら隣とオマツリ。たまたま放り投げずにやってしまった時で、船長から前に投げて投入するように指導を受ける。オマツリで仕掛けを切ったので今度は5本針で挑戦、何とかなりそうだね。小型混じりも中型メインでたまーにおお❗️大きいって感じのが混じるかな。下針が切れて結局また4本針になってしまったので試しに持ってきてた落とし込み用の仕掛けを試してみた、こっちでは食わせサビキって呼んだ方がわかりやすいかな。フラッシャーと針は小さめだけどハリスは太めでハリス間も短いので6本針で4mもない仕掛け。これなら丁度良さそうかな~、なんて思ってたら普通に食ってくる、使えるじゃん。しかも何か大きめのが掛かる印象、これはたまたまかな?でも、これで掛かるなら長~いフラッシャーサビキなんか使わなくていいね。もっとハリス太いのもありそうだし、次回はもっと太いの使ってみよう、その方が使いやすいしマツッてもほどきやすいしね。

で、結局慣れてきて順調に釣り上げて50くらい行ったのかな。小さめはモロコのエサ用に、これが20匹くらいそのまま袋にぶっ込む、中型以上は血抜きして頭を切り落として内臓取って袋にぶっ込んでクーラーにしまう。この作業は大変だね、魚がすべるし軍手があった方がいいね。

後半の2時間はオニカサゴ、120-30ダチを狙う。勝浦沖は根があって根掛かりしやすいなんて聞いていたが全くそんな感じはなかったんだけどね。アタリは2回しかなかったけどどちらもオニカサゴ。1kg程とリリースサイズかな、あわよくばアラ来ないかななんてヤリイカも付けてみたけどオニカサゴが食ってきてたね。

そんな感じで終了、初めての豚サバだったけどすぐに慣れて楽しかったね。また機会あったらやりたいね。

家に帰ってからこれまた大変だね。3枚におろして一夜干し作り。モロコのエサ用は真空パッキングして冷凍庫に。もうめんどくさくなったので10匹以上は近所にそのまま配ってきた。それが終わって早速塩焼きにして食べてみたけど脂のってめちゃくちゃ旨いわ❗️また行くことに決めた。