PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

6/12、13神津島アカイカ泳がせカンパチ狙い

今回は半年ぶりの神津島へ。アカイカを泳がせて良型カンパチを狙う。潮回りによってはモロコも狙うのだ。

まだ神津島は3回目だが気持ち的に余裕もあり落ち着いて挑むことが出来た。

仕掛けの準備はかなりこだわって作成した。ザイロンを使って作成したり、イカに付ける孫針をダブルで編み込んで緩みにくいように作成した。予備のクランキングリーダーも作成し準備万全。

1時半集合で11日の夜に出発したが約3時間で到着、予想よりも早く到着したので仮眠を取ろうとするが寝付けず。

今回は仕立てで神津島泊の日程。みんなが揃い釣り座を決める。あらかじめ左舷にしていたので左舷希望者でじゃんけんで決定。そして左トモに決定した。

船に乗り約3時間、ここではぐっすり眠れて目が覚めると神津島に到着していた。アカイカ仕入れてポイントへ。アカイカは大中混じりでちょうどいいのは少なめだ。

よく晴れて風も凪、ウネリもない。あとは魚と潮次第か。

第1投目から

船中でアタリが出てカンパチが早くも上がる。その少し後だった、ガツンっとアタリがあるもエサだけ取られてしまう。すぐに落とし直して少し待つと、グググっ、の後にググーと引き込むアタリがあったので思い切り合わせてやる。バッチリ乗ってスタンディングファイト開始。そこまでは大きくはないが青物っぽい引き、主導権を握らせないようしっかり巻き上げて難なくカンパチを早々にゲット、おそらく5kgほどだろう。周りも順調に上げていたが、朝イチだけしか時合はなく、その後からパタリとアタリはなくなってしまった。後は散発的にアタリがありツムブリをゲット、水温が高くなって来ているのだろう。

しかし

結局、その後も続かずアタリなく終了となる。途中、ルアーマンもいたのでナブラを探してナブラ打ち、カツオやキメジが程々にヒットしていた。他の船も続かなかったようで今年のカンパチは去年と違い芳しくないようだ。

13日は

同じく左トモで勝負。朝イチ1投目から周りでアタリがある。次は僕の番か、なんて思いながら集中するもなぜか左トモにはアタリが来ないのだ。そのまま短い時合は早くも終了してしまうのだ。

その後も

アタリがない時間が続き、昨日のようにナブラを探してナブラ打ち。昨日と同じようにカツオやキメジ、そして沖サワラも釣れていて楽しそうだった。

恩馳島の方にポイントを移すもやはり全くアタリはないのだ。

残りは1時間

神津島に戻り探りはじめると1人ヒット。それに続こうと集中するもアタリは来ず、結局そのまま終了となってしまった。

アカイカ泳がせはまだ2、3回目でありまだわからない事が多い。ただ時期が限られるので上達するにはなかなか時間がかかりそうだ。次の遠征は7/11の予定、その頃はおそらくアカイカではなくムロアジだと思うがリベンジしたい。