PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

モロコ挑戦

 7/27は以前から1度は挑戦したいと思っていたモロコ釣りに行ってきた。船はモロコを釣るならここと言われてるほど有名な伊豆は手石の敬昇丸に。

1ヶ月前から準備に取りかかったが、触ったこともない大きいクエ針に、これまた触ったこともないリーダー80号、ハリス60号で仕掛けを作るのはなかなか大変だった。坂本結びや南方延縄結びなどネットで調べれば何とか出来ると思うが、釣具屋の店員からスリーブで大丈夫ですよという言葉もあり今回はそれで作成した。


f:id:PassionWave:20200727155054j:image

26日、下田に前日入りした。埼玉から下田は4時間近くもかかり前日入りして正解だった。さすがに4時間の運転は疲れた😣💦⤵️。

 

雨予報だったが27日当日は雨の様子はなく風もなく完全な凪ぎ。終盤にこそ雨が降り始めたが非常に釣りやすいコンディションだった。


f:id:PassionWave:20200729125832j:image

小型の船でモロコのような船長が神子元島周辺のポイントを探る。エサはサバのデッドベイト。

竿先が突然突き刺さるのを期待しながら待っているが何も起きず。

モロコの機嫌と潮の流れがマッチして目の前にエサを持っていくことができないと釣れないものなのだろう。

はじめから終わりまで何も起きずに終了。まあモロコ釣りはこんなものだろう。人生何本目なんて言い方をするものなのでそんなに簡単には釣れない。

運とタイミングと技術、どれもが噛み合ったときにだけにしか訪れない、そんな釣りだと思う。

陸に上がったら女将さんがお出迎え。こんな釣りをするのは相当なギャンブラーか変態でしかないと。僕は後者だな。

挑戦は続く。