PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

初遠征、泳がせカンパチ

モロコ挑戦の翌28日はお誘いがあり神津島へ初遠征でアカイカムロアジの泳がせに。

集合は早めの0時、緊張と興奮で寝れておらず疲労もあり悪いコンディション。風も吹いていて嫌な予感。

船が着くと一斉にキャビンの場所取りからロッドの置場所取り。慣れてないので遅れをとる。何とか荷物を全部のせて出発。慣れない船に初の遠征、緊張もあり出発前の慌ただしさでさらに疲労。キャビン内で仮眠を取ろうとするも揺れもあり暑くて寝れない。船酔いするかもという不安で結局一睡も出来ず。4時間ほどの航行で神津島に到着。

神津島に着くとアカイカ仕入れ。30cmはあるアカイカ1人10杯、何と1杯1300円もする。外に出れて何とか落ち着くが眠気と疲労と若干の船酔い、風は強くてウネリもある。

しばらく走ってポイントに到着。ハリス60号の指示、マジか40号しか作ってきてない。しょうがないので40号でやるしかない。初のイカの泳がせ、見よう見まねで針を付けて落とす。イカが暴れるのがわかる。すぐに来るか?と思うが反応なし。隣の同行者はすぐにヒット、難なく巻き上げて早速カンパチをゲット。8-10mに合わせて待つも反応なし。あげてみるとイカの頭は無くなってた。こうなるともうカンパチなどは食ってこない。おそらくエサとりにやられてしまった。

色々な準備不足、疲労、船酔いもありこの海のコンディション。正直、早く帰りたい気持ちになりかけていたが、釣れてる人の釣り方を見て真似してみる。エサの付け方を変えてみるとようやくヒット。大きく合わせて乗った感じあり。腹部に当ててスタンディングファイト、慣れてないので巻きにくい。巻き上げているが何か軽くなった、あれ?外れた?いや上に走ってるだけだ、早く巻く。慣れない僕には割りと抵抗があるように感じたがここでは小型のカンパチを何とかゲット。ほんの少しだけ釣り方がわかってきた感覚。その後も続こうと頑張るもしばらくアタリなし、だが中盤で少しだけサイズアップしたカンパチをゲット。少しだけ余裕も出てきた。


f:id:PassionWave:20200729213835j:image

その後、イカが無くなりムロアジ釣りに切り替える人も出てきた。もう少しイカが残ってたのでイカでやるもツムブリしか来ない。ようやくイカも無くなりムロアジ釣りに。ムロアジに切り替えて回りはヒットが連発している。おろすとすぐにヒットしムロアジを6匹釣ってムロアジ泳がせに切り替え。

根掛かりしないように4-5m巻き上げるとすぐに暴れる。早速アタリ、グググと来たがそれっきり、エサだけ取られる。すぐにムロアジを付けて下ろす、またもすぐに暴れて、その直後にアタリが。グン、グググン、グンッ、おもいっきり合わせる。よーし、乗った、慣れない腹に当ててのスタンディングファイト、左手の握力が限界なのと、濡れて滑ってしまって上手く巻けない。何とか巻き上げて同サイズのカンパチゲット。

もう疲れた😵💨、置き竿での巻き上げに切り替えよう。

その後はモロコの仕掛けに変えて目通しでデカムロアジを付けてモロコ狙いに切り替え。だがアタリなし。そして13時に納竿。

初遠征は2kgから3kg未満のカンパチ3匹にツムブリ2匹の結果に。

準備不足にコンディション不良ながらも何とか釣れて、まあ結果オーライだが悔しい。次回は入念な準備をしてから挑みたい。