PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

10/24モロコ釣り

10/24大勝負の日。北風がやや強、ウネリはちょっとあって朝の内は釣りづらい日だった。船長にあいさつして乗り込む。初めての船だが船長は穏やかそうで安心した。この船でも結構モロコを揚げたという話を聞いてさらに意気込んだ。エサのサバを釣ると聞いていたが持ってきていたこともあり釣らずにすぐにモロコのポイントに。

第1投目

エサはスルメイカを付けて落とす。水深は30mないくらいだ、すぐに3m底を切る。直後にゴゴガガっ、、、ゴゴゴガガっ明らかに小さい魚ではないアタリが、、、しかしそれっきりだった。上げてみるとエサだけ抜かれてた。何だったのか?小さくはないスルメイカに来るといえばモロコかサメかあとはウツボか?底から切ってるのでウツボはないだろう。サメかモロコか、、、感触的には10kgくらいはありそうな魚だった。死んだイカなので1本針にしていたのだが2本にしておけば良かったと思ったがあとの祭り。後から船長に聞いたが、そこは何本か揚がってるポイントだと。

それ以降は

いいことなし。根掛かりも頻発、起伏が激しく油断していると速攻でやられてしまう。潮の影響かラインが船底の方に行ってしまうためどう頑張っても船べりに当たってしまい2回も高切れしてしまった。コマセは撒いてる余裕などなく実行出来ず。2回目の高切れ後はもうほとんど時間がなかったのでコマセ釣りに切り替え、イサキやらウマヅラやらメジナやらがすぐに釣れた。


f:id:PassionWave:20201025215202j:image

次回はコマセで釣ってもらいながら釣れたイサキなどを泳がせたりしてモロコを狙ってみたい。

挑戦は続く❗️