PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

9/13釣行

風も程ほどで心地よい館山洲崎沖、今日は中深場五目。サバの切り身をエサにカサゴやキントキ、メバルなどを狙う。

60-70m程を狙うのだが、ここ洲崎沖では潮が速いことが多く、慣れてない仲間がいることもあり不安もあったがタルめの潮で釣りやすい日ではあった。

f:id:PassionWave:20200913101423j:image

だが、タルめの潮の影響なのか活性は悪い。序盤はポツリポツリとカサゴメバル、キントキが上がっていたが中盤以降は潮も止まり激渋な状況になってしまった。


f:id:PassionWave:20200913101920j:image

船長も何とか釣らせようと20-30mの浅場でカサゴやアカハタを狙うのだが、これまた激渋。秘密兵器で持って来ていた活き餌のウグイでも全く反応なし。

おとといから仕込んでいた特製のサバの切り身で何とか終盤にアカハタ2匹を追加して終了となる。あー不完全燃焼って感じだ。

モロコ

沖上がりしてからモロコに関しての情報収集。館山でもモロコは釣れるのだ。船長に聞いてみると、少し前はホントに洲崎の目の前で釣れていたと。しかもバンバン釣れていたと。多い日には1人3本も上げてる時もあったらしい。だが、最近は釣れなくなってしまったとのこと。少し前がどれほど前なのかは聞かなかったが、行きつけの寿司屋の大将が客が今月2本館山でモロコを上げたと言っていたのを覚えている。それはほんの数年前のことだったと思う。おそらく大物釣師が我こそはとこぞって館山に通った時期があったのだろう。その影響で個体数が激減したのだろう。

次回は9/19に大原マハタの予定。