PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

3/1釣行

今日もいつもの大原に。雨の中を車で走り12時前に到着。前々回と前回はキョンに会えたのだが今日は会えず。3月からは4時集合の4時半出船、今日は初めての右ミヨシでありなるべく睡眠をとって上下の動きに備えておきたい。後ろの座席をフラットにして就寝。

自然と目がさめる、そろそろ時間だろう、そう思っていると目覚ましが鳴る、3:45だ。

早速準備して荷物を運ぶ、いつもの顔なじみの常連さんに挨拶。ロッドホルダーを装着し、ロッドも仕掛けも準備できたところで出船となる。今日もイワシは大きめだ。

 

第1投目から

40分ほど走ってポイントに到着、まだ薄暗い。

第1投目、すぐに周りで反応がありとなりで小型ながらマハタゲット。後ろもヒラメをゲット。自分も竿先に集中。根掛かりのような重みがありシャクってみる、、、ん? 竿先を上げてみると重いながらも引ける感じがある、ん? 巻き上げ開始、少し巻き始めると魚信があり魚と判明。あーヒラメだなぁ、わかればもう大丈夫。あまり引かない、重いだけ、苦労せず上がってきたのは大きいヒラメだった。後に計量して4.6kgだった。今日はヒラメ釣り大会らしい、エントリーしておけばよかったと。

f:id:PassionWave:20200302200515j:image

その後もヒラメばかり

モゾモゾっとヒラメのようなアタリ、食い込むまで待ってみた。15秒ほど待ってみるとグイグイとようやく引き込み始めたので合わせてみる。しっかりと乗った感じがあり巻き上げるがほとんど引かない。やはり1kgほどのヒラメだった。

中盤頃だったか、置きザオにしていたら急にグググっと竿先が引き込まれるアタリ。慌てて竿を取り合わせてみる、これまたしっかり乗った感じがあり巻き上げる。最初のうちは引き込む感じはあったが途中から軽くなる。?? あーヒラメっぽい、上がってきたのはやはりヒラメ。船長もとなりの常連さんも見ていたようでマハタだと思ってたと言っていた。

あとは小ハタと黒ソイを追加して終了。

周りでは2kgクラスをポツポツ上げていたが、自分にはマハタらしきアタリは小ハタを除いてなかったなー。ヒラメのアタリはあったが針がかりせず。まあこれは運だなと言い聞かせる。

 

今後は

外道の大物は釣っているが本命のマハタが3.8kg止まり。粘り強く通うしかない。

あとはかかった時に絶対に上げること。そのために仕掛けの準備、心の準備、技術の準備をしておくことかなと。