PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

10/6釣行

今日は館山でカサゴ狙いの釣行。やや強めの北東風だが波の成長はなく風の割にはそこまで釣りづらくはない日だった。平日で人も少ないだろうと予測し色々と出来ることを期待。やはり3人しかおらず各々好きな釣り方で。1人はテンヤやエビラバ、もう1人はコマセだったりと、僕はウグイの泳がせとサバの切り身でカサゴ狙いの2本竿でやってやろうと。

朝イチは

この辺の船はバケと呼ばれるサビキのようなものでカンパチを狙うのだが、僕は遠慮して持ってきておいたウグイで底物を狙う。狙う場所はほとんどが砂地なのだがハタ類もいる。以前、良型のアオハタをあげたことがあるのだ。

早速ウグイを付けて落とす、ハリスは7号で短めの80cm。すぐに置き竿にしてアタリを待つ。その直後だった、ググンっ、すぐに竿を取り合わせる。バッチリ乗って巻き上げる、、??軽い、、いや外れてない。時折引き込むが大きくはない。アカヤガラが上がってきた。神津島でも経験したこの引き方、もう覚えた、これがアカヤガラの引き方だ。次もすぐにアタリが、、、またアカヤガラ。その次も、その次も。3匹目は小さかったので取り込みの時にわざとバラす。エサが勿体ないのでタコベイトで来ないか試してみるも全く反応なし。テンヤの人はトラフグを釣り上げていたのだが捌けないということで僕にいるか聞いてきた。僕も捌いたことはないのだがyoutubeで調べてみれば大丈夫だろうと思いありがたく頂戴した。しばらく浅場でやったがアタリがないので深場に移動。

その後

50m程のところに移動し、まずはウグイでやってみる。手持ちでやっていたが疲れるので置き竿に。しばらく待つも反応なし。

だが、アタリは突然やって来た。グググンっ、グンっ、、あわてて竿を持って立てる、重量感を確認しそのまま大きく合わせる。バッチリ乗った❗️この引き、間違いない、マハタだ❗️周期的に引き込んでくるが丁寧にやりとりして一定のテンションを保つ。ゆっくりと巻き上げて上がってきたのはやはりマハタだった。2kgほどだろう、久々の2kgクラスで満足。次はカサゴ狙いに切り替える。仕込んで来たサバの切り身を付けて落とす。底トントンを繰り返していると早速アタリがあり大好きなアヤメカサゴをゲット。回りでも上がっており時合突入。タコベイトとサバの切り身を付けて落とす。やっぱりすぐに来た❗️ガガっガンっっ、、竿を立てて重量感を確認して大きく合わせてやる。今回もバッチリ乗った。結構引く、大きいカンコか?カサゴの方の竿なので細いし、電動リールも小さめのプレイズでパワーがなく巻き込めない。仕様がないのでポンピングしながら電動に巻かせる、だが、結構引く。結構大きいカンコだな、そう思っていた。そのためハリス6号だったが中々巻けないので少し雑にポンピングしていた。ようやく残り10m程になっておとなしくなって来た。魚影が見えはじめる、、、、マハタだ、しかも大きい❗️。船長が慌ててタモ入れしてくれて無事ゲット。先程と同じくらいのマハタをゲット、サバの切り身で良型のマハタは正直ビックリだ。その後、小さめのカンコとキントキを追加して終盤に差し掛かった。

終盤は

ピッタリとアタリはなくなってしまった。2本竿でやるも全くアタリはなくただ時間だけが経過する。場所移動を繰り返すもやはりアタリなし。結局、終盤は全くアタリなしいいとこなしで終了に。台風接近で船は揚げるとのこと。


f:id:PassionWave:20201006195402j:image

終盤は寂しかったものの中深場五目釣りであり、五目も達成出来たしマハタも良型なので満足の釣行だった。次回は10/11の予定だが、台風で厳しいだろう。