PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

11/1&11/3マハタ釣り

11/1この日は館山で仕立てで出船。これまでに何度も計画してきたのだが強風で出られず今回は5度目の正直でやっと出船出来たのだった。この日からイワシの泳がせが解禁して港も賑わっていた。

序盤から青物がヒットして船は賑わうかのように見えたがその後は沈黙。アカヤガラが立て続けにヒットしてはいたがマハタの潮ではないのだった。中盤はほぼ沈黙で船中アタリなし。それもそのはず潮は全く動いていないのだ。

船長に声を掛けると、ようやく動きはじめたからこれからは魚いれば食いそうだよと。その後大きく移動。そこからようやく魚も動きはじめた感じがあった。右ミヨシで1.5kg程のマハタが上がって、その横で2kgのマハタが上がった。時合突入❗️左ミヨシにもヒット、その直後にその横でヒット。そして左トモの僕にもヒット❗️したのだが巻き上げ途中にスッポ抜け。この日は初めて使ったライトタックルで以外と柔らかく合わせが弱かった影響と思われる。すぐにエサを付け直して落とす。そしてヒット❗️少し待って大きく合わせる。今回はバッチリ乗った感触。しかしスッポ抜けを恐れてかなりゆっくり巻き上げる。覚えのあるマハタ特有の引き、丁寧にやりとりして上がってきたのは1.7kgのマハタだった。結局、その時の時合だけであとは沈黙。6人でマハタ7匹、アカヤガラ3匹、カンコ2匹、カンパチ1匹、ブリ1匹、アヤメカサゴ2匹という結果だった。残念なことに1人だけ釣れなかったのだが次回リベンジということで。

11/3、この日は大原で釣り大会。いつもの船に乗船。勘違いしてたのだが港全体の大会ではあるのだが船ごとに景品が出るようだった。順位は重量で決まり1位は伊勢エビ、大原の伊勢エビは本当に美味しい。以前貰ったことがあり味噌汁にして食べたのだが冷凍でも濃いダシが出て非常に美味しかった。また、あの伊勢エビが食べたいと妻が言うので今回は妻のためにも大きいマハタをゲットして伊勢エビもゲットしてやろうと意気込んでいたのだった。

はじめは灘よりではじめたがさっぱりで移動。移動直後に大きなアタリがあったのだが早く合わせすぎてスッポ抜け。このパターンはイヤな予感しかしなかった。

案の定、その後はアタリは遠のいてしまう。周りはポツポツと上げているのだが、僕には全くアタリなし。右胴の間が絶好調、この人のイワシだけ輝いているのか、船長によるとここ最近は真ん中が良く揚がっているとのことだった。

この日は全くダメだった。中盤に落としてる最中にアタリあり、止めて確認して合わせてやると青物特有の走り、大きく横に走ってジャンプも見せてくる。日曜日の鉄腕ダッシュで釣っていたシイラだった。食べたことがなかったので試しに持ち帰り。その後に置き竿にアタリがあり大きく合わせるもスッポ抜け。その直後に横で大きなアタリで2kg弱のマハタ。もう今日はついてない、もう諦めたのだった。こんな日もある、これまでが良すぎたのかもしれない、受け入れるしかない。次回は11/10にリベンジ。

あと10/27に釣った4.7kgのマハタ、これまでで1番脂がのっていた。1週間寝かせて11/4に食べたのだがこれまでで1番美味しいマハタだった。やはりマハタは大きいほど美味しいというのは間違いではないと思われる。また大型を釣り上げたい。