PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

11/17マハタ釣り

今日は勝浦での釣行、50-60mダチがメインであり浅めよりも僕はこれくらいの方が釣りやすい感じがするので絶不調をどうにか脱出しようといい印象が残っている勝浦にあえてしてみた。とにかく1匹釣り上げて悪い流れを断ち切る、ただ決して力まずリラックスして釣れば大丈夫かなと。

北風が割りと吹いているがウネリはなく前半は釣りやすい日だった。船が大きいというのもあるだろう。今日はミヨシ有利な気がしたが慣れていていいイメージのトモをこれまたあえて選択。

第1投目、早速隣とオマツリ、幸先悪いが気にせず次に。だがしばらくアタリなし。

少し場所移動して5投目あたりだった、ズズズズンと割りと大きめのアタリ、しっかり合わせたがスカ❗️やってしまった、このパターン最近本当に多い。だが落ち着いて気持ちを切り替える。今日は孫針仕様もしっかりと準備してきたのだが1本針ローリングハナカンでやり通すことを決意。その後またアタリがありしっかりと合わせる。バッチリ乗った感触、巻き上げるも途中軽くなったりと、これはヤガラの引き、案の定小さめのアカヤガラ。取り込み時にわざとばらしてリリース。

序盤も終わりかけ、すでにミヨシ、胴の間の客はマハタを上げた、どうやら時合っぽい。集中して底を取り直す。来ましたアタリ❗️落ち着いて合わせる、バッチリ決まる。だが、この引き、はい、アカヤガラでした。ここでアカヤガラ?マジか?マハタの潮はどうなった?もう終わりか?だがその後も周りはポツポツと上げている。集中、集中❗️

中盤に入りようやくマハタらしいアタリ❗️ググググググー、はい、落ち着いてしっかりと合わせる、バッチリ決まる。割りと重量感はありそうだ、ゆっくり巻き上げて1kg強のマハタをゲット❗️バッチリ閂に刺さっており、少し自信を取り戻す。これで今日の目標は達成。あとはサイズアップかな。

しかし、船中アタリは遠のいてしまう。場所移動を繰り返しもう終盤に突入。周りは既にマハタを4-5匹上げているのだが、、、。

そうしていると落としてタナをとっている最中だった、根掛かりのようなアタリ、あーヒラメっぽい。大きく合わせて乗った感触、ゆっくり巻き上げるのだがたまに抵抗を見せる。割りと大きいのかと思ったがソゲを何とか越えたサイズのヒラメだった。たまにソゲクラスで結構引くことがあるんだよな。次こそはマハタを釣りたい。と思ってたら来てくれました、マハタらしいアタリ❗️ズズズズグンっ、落ち着いてしっかりと合わせる、これまたしっかりと乗った感触。ゆっくり巻き上げて同サイズのマハタをゲット。タモ入れしてくれる人がいなかったので仕方なく引っこ抜き。まあ、これもバッチリ閂に刺さってたのであまり心配せず。

そこから30分程は船中アタリなく、そして最後の流しに。ここで右舷3人同時ヒット❗️マハタではないアタリ、だが結構引く、結局3人ともチカメキントキだった。そこで終了のアナウンス。

もう少し釣れても良かった潮だったと思われるが今日の目標は達成。絶不調からは脱出出来たと思う。早合わせは厳禁、そしてスッポ抜けを恐れずしっかり合わせるのが大事かなと。

次回は11/23