PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

3/1 イワシ泳がせ マハタ釣り

訳あって久々の投稿。

3/1、この日は館山は洲崎からイワシ泳がせマハタ釣りに。前日の2/28も大原でマハタを狙ったのだがアタリがほとんどなく唯一のアタリを逃さず1kgないくらいのマハタを何とか釣ったにとどまってしまった。ここ最近、大原は好釣で大型もよく上がっていたので期待してたのだが、潮が悪いのか船長もお手上げの様子だった。

気持ちを切り替えて翌日に。予報はベタ凪の様相。何回か館山の予約はしていたのだが予報が悪く中止になるばかりだったので予報を見てチャンスは逃せまいと連日釣行を強行した。

そして当日、予報通りのベタ凪。客は2人でほぼ貸切状態で両ミヨシに。

1投目から

70m程からスタート、出だしからアタリが。小さなアタリだったがしっかり食い込んだ感触があり丁寧に合わせる、楽々と上がって来たのはアベレージサイズのアヤメカサゴ。そして2投目は、しっかりとした大きなアタリ、引き方からしマハタに違いない。定期的に底へ持って行こうとする引きだが、そこをいなしながらゆっくりと巻き上げる。経験からして2kgはあるだろう。70mをゆっくり巻き上げるとやはり上がって来たのは3kgないくらいのマハタだった。後ろの客も2kg程のマハタを上げており時合突入❗️そして3投目も先ほどと同じような大きなアタリで2kg程のマハタを難なくゲット。今日は行ける、どちらも底から3m程のタナだったので勝負に出ることに。ハリスを10号から14号に変えて高ダナに合わせて勝負❗️

その直後

タナを5mにしてちょいと置き竿にしていた時だった、突然、竿先が海面に突き刺さる大きなアタリが❗️すぐに竿をとると、重い❗️これは重い、竿を立てながら巻き上げると、、、プツン❗️痛恨のハリス切れだった。長さ的にはチモトよりも少し上だったのでおそらく歯ズレによるハリス切れだと思うのだが、、感覚的には5kg以上はあったのに残念。ネムリ針にしとけばよかった、置き竿にしなければよかったなどと後悔するがもう後の祭り。気持ちを切り替えて次にのぞむが一瞬にして潮が激変してそれ以降はアタリは遠退いてしまうのだった。

中盤に

久々のアタリ、モゾモゾしてるなーと思ったら突然と底の方に引き込むアタリ、これもデカイ。だがマハタのそれとは少し違う。船長もちょっと怪しいねと。時折、底の方や斜めに走りラインも出ていく、サメなのかな~と思いながらポンピングして巻き上げていく。それにしても重い。40m程巻き上げるともう動かなくなったので、まさかハタか?と期待してしまう、やはりそれ以降はもう動かない。残り10m、魚影が見えて来た、長い、、、やはりサメだった、残念。ハンマーヘッドのスレ掛かりだった。

それ以降はアタリはなくなったので2段仕掛けに。上が活きイワシで下が死んだイワシの切り身を付けて遊ぶ。キントキ、アヤメサカゴ、ウッカリカサゴとイラを追加して終了。

ハリス切れが悔やまれるが楽しめた釣行だった。

次回は3/8に大原からイワシ泳がせマハタ釣りの予定。