PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

11/23マハタ釣り

この日はいつもの大原に。いつものように前日入りしたがアクアラインでは10mオーバーの表示が出ていたのでちょっと心配だったが朝になるにつれて少しは弱まっていて無事出船。顔馴染みの常連さんが多数いて、両舷とも4人で丁度いい間隔で釣りやすい雰囲気だった。

今回の目標はイヤなイメージを払拭すること、そのためにとにかく何でもいいから釣り上げる。アタリがあれば落ち着いて合わせる、そんな感じで挑んだのだが。

序盤からアタリはなく、苦しい展開に。本当にポツリポツリと船中で上がる感じ。僕にはアタリがない時間が続くばかりで既に2時間は経過。貸し竿の人は調子良くハタを上げてはいるが底を狙ってるのか根掛かりが多い印象。焦りも出てくるが集中してこまめにタナを取り直す。近くの常連さんは2mでアタリがあったようなので1-3mを丁寧に探る。そしてようやくアタリが❗️落としてタナを合わせた直後だった。オモリが岩に当たったような違和感が??タナを合わせた直後だが岩に当たる?そんなことはないはず、おそらく食い付きの失敗。少し竿を立てて逃げるイワシを演出して追い食いを期待。立てきる前にグググーとしっかりしたアタリが❗️そのまま竿をしっかり立てて合わせ、バッチリ乗った感触。あとは一定のテンションをかけながらゆっくり巻き上げる。そして1kgちょいのマハタを無事ゲットしてひと安心。この1匹でイヤなイメージは払拭、残り3時間、あとは追加あるいはサイズアップを落ち着いて待つだけなのだ。

だがやはりアタリは遠い、底を狙ったりとアタリがあるタナを探るのだが。風も周りはじめてさらに釣りづらい状況になりつつあった。そんな中、ようやくアタリが❗️ビビビっといかにも小さいマハタカサゴのようなアタリ、落ち着いて待って次の引き込みで合わせたのだが巻き上げ開始直後に軽くなってしまった。まあいい、そんな小さいのは狙っていないと開き直ることに。そんな時、右ミヨシのBOSSさんの竿が大きく曲がっているが見えた。ゆっくり巻き上げる様子を見ていたのだがあと少しのところでバレたようだった。「バレたー」と悔しそうに言ってるのが聞こえてきた。いつも情報交換してるBOSSさんは研究熱心にも関わらずなぜかボインハタ(おそらく3kgオーバーのマハタのこと)になかなか巡りあえないでいる、そして僕の方もBOSSさんが上げるのを心待ちにしているのだ。

こうして時間は過ぎて行くのだが本当にポツリポツリと船中でアタリはあるようだ。なので僕にもアタリは来るはず、そう思うしかなかった。次のアタリを期待して1mから底をこまめに探る。そして10時30分はもうまわっていただろう、大きなアタリが❗️ゴンッゴゴゴゴゴー❗️底だったのもありその直後に大きく合わせてやる❗️根に潜られないよう竿を立ててリールを巻く❗️バッチリ乗った感触❗️少し慌てたが4-5m巻いて落ち着きを取り戻す。あとは一定のテンションでゆっくり巻き上げるだけ。ドラグを少し緩めてゆっくり巻き上げる、結構重量感はあったので期待したがまあ2kgはあるだろうマハタを無事ゲット❗️前回のこともあったので船長が親指を立てて一緒に喜んでくれた。あー来て良かった、そんな瞬間だった。そして北東風も強まりまもなく終了。


f:id:PassionWave:20201124152138j:image

はっきりした時合というものはなく苦しい展開だったがまあ満足の釣行だった。

次回は11/30館山でイワシ泳がせマハタ五目の予定。この日の目標はマハタ釣りというよりも五目釣りを楽しむことにしよう。