PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

9/5マハタ釣り

今日は台風の影響も心配だったものの風も程よく出船。ウネリはそこそこあるが周期が長いのでそこまでは釣りづらくはなかった。

今日は左トモ。


f:id:PassionWave:20200905122134j:image

序盤は

全く反応なし。ウンともスンとも言わない。周囲はカサゴが1匹のみ。気分転換にザリラバを試すもこれも全く反応なし。

海水はメチャクチャ温かい、そのせいなのか。

激渋が予想されたので死んだイワシを切り身にしてカサゴでも釣ってやろうと試すもこれまた全く反応なし。


f:id:PassionWave:20200905123212j:image

結局

この状態が10時前まで続いた。

周りもあきらめムードが漂い、僕もあきらめモードに突入で置き竿メインになっていった。

ところがだ

9時50分、突然、置き竿が海面に突き刺さる❗️慌てて竿をとるといい引きが。落ち着いてゆっくりと巻き上げる。時折、絞りこんでくるが難なくいなしてやる。引きがヒラメでもない、ハタっぽくもない、なんだろう。

上がってきたのはマハタだった。後に計量して1.5kg。激渋ながらようやくまあまあサイズのマハタが釣れて終盤でボウズは免れた。

周りにも反応があったので時合突入かと思われたが続かず。

10時半

もう2流しくらいだろうと思い、集中しようと手持ちで頑張る。落とした直後だった。ググググググーとかなり強いアタリが❗️

強く絞めていたドラグでも出ていく出ていく。サメか?

まあ、上げてみないとわからないので丁寧に引きに対応しながら巻き上げる。今日は10号ナイロンハリス。10m程巻き上げたところでドラグを緩めてさらに丁寧に巻き上げていく。ポンピングしながらウネリにあわせて巻き上げる。あと10m、また走り出す。あーサメっぽいと少し諦めかけたが、、、

尻尾が黄色い❗️ 青物だ❗️

船に近付くとまた走り出す、何度かそれを繰り返して最後に思いっきり竿を立てて無事にネットイン❗️

5kgはあろうヒラマサだった。
f:id:PassionWave:20200905122804j:image

後に計量して5kg、長さは70cmはあるだろう。激渋ながらこの2匹を釣り上げて満足。

ザリラバは不発。

次回は9/8の予定だが南風でウネリも大きくなりそうで厳しそうだ。