PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

9/28神津島遠征に向けて

前回は準備不足もあったので今回はないように入念な準備をして挑む。

まず、ラインシステムの変更。前回はPE12号に80号のナイロンリーダーをPRノットで結束したが、やはり結束部分にガイドが引っ掛かることが多く、そこからリーダー5mの手繰り寄せで2回もバラシがあった。そのためPEに強化チューブを入れてPRノットでチチワを作成。そこにザイロンで作成したクランキングリーダーをループトゥーループで取り付けるようにした。そして予備のクランキングリーダーを用意しておいた。

次に針仕掛けの作成。ハリス40号と60号を用意。前回はスリーブで作成したが、今回は強化チューブを入れて坂本結びでも作成。念のためハリス80号でモロコ用の物も用意。

そして、前回最も困ったロッドの持ち手の滑り。そのため滑らないグローブを購入した。さらに慣れないスタンディングファイトをやり易くするためにファイティングボトムはデカ当てではなくTバーを購入。これは外れて海に落とすことが多いようなので落ちないようにゴムを使ってロッドに固定。

これまでの記録は8.1kgのマグロが最高記録、これは脇に挟んでのファイトだった。10kgくらいまでならこれで何とか行けそうだがやはり腹に当ててのスタンディングファイトは必要になってくる。この場合、必要になのは握力はもちろん上腕二頭筋、そして背筋、臀筋、大腿四頭筋の筋力が必要になってくるはず。そのため筋トレにも時間を費やしてきた。子供と自重でのトレーニング、子供を背中に乗せての腕立て伏せに子供を担いでスクワット。30kgクラスのモロコがどんな引きなのか想像するだけでも恐ろしいが、、、、

あとは釣魂あるのみだ❗️


f:id:PassionWave:20200927152015j:image

早めに下田に向かいちょいと観光。食べて見たかった南伊豆の永吉丸というラーメン屋。ここは南伊豆の愛丸という船宿の隣にあるラーメン屋。愛丸がちょうど沖上がりしたところだったので覗いてみたがモロコが釣れた様子はなかった。


f:id:PassionWave:20200927152031j:image

では明日に備えてしばし休憩