PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

9/28神津島

準備万全で2回目の神津島ムロアジ泳がせカンパチモロコ狙いへ。

仕立てなので場所取りやロッド置き場の場所取りはなく普通に荷物を積み込み出発。神津島までは3時間ほど、キャビン内で仮眠をとるのだがイメージや作戦を考えてしまい中々寝付けない。結局ほとんど寝ないまま神津島に到着。寝不足はあるが楽しみしかないので全く苦はなかった。


f:id:PassionWave:20200929015709j:image

まずはエサのムロアジ釣り。タナ15mを指示されたがどんどん上に上がって来てすぐに延べ竿に切り替え。これは針はずしが1番大事であり大変でもある。サビキ仕掛けが長いのでうまくやらないとすぐに絡んでしまうのだ。以前作った針はずしが活躍する。1時間ほど釣って30匹ほどゲット。

泳がせ開始

パッと針を掛けてサッと下ろす。底や2、4、6、8、10mと色々とタナを探るのだが反応なし。少し暴れる様子はあるのだが明らかに追いかけられてる様子は皆無。何度も場所を変えながら流すも船中はほとんどアタリなし。

そこから大きく場所を変えて今度は明確なタナの指示。海面から40mを指示される、ベイトの反応があるタナをポイントで攻める作戦のようだ。早速40mに合わせて暴れるタナをゆっくりと探る。35mのところで明らかな暴れ具合、その後グンっ、、、ググンっ、、とアタリが、、、それっきり、上げてみるとエサだけ引ったくられる。すぐにエサを付けて落とす。45mラインからゆっくりと巻き上げては暴れるタナを探る。やはり35mで暴れる様子が、、、、。だが暴れるだけで終わり、またゆっくりと巻き上げる。30mのところだった、またググンっとアタリが❗️ 次の引き込みを待って大きく合わせる。バッチリ乗った感触あり。落ち着いて竿尻を腹に当てて巻き上げる。時折引き込んでくるがそこまでの強さではない。今回のTバーはとても巻きやすい。ロッドの左右の回転ぶれが最小限に抑えられ、そしてグローブも滑らないので余計な力が入らない、前回と比較するとかなり楽だ。リーダーが見えてきた、だが、オマツリしている、、ロッドを置いて手繰り寄せるが、、、魚は外れていた。ちょうど針はずしのようにオマツリしていた、残念。

またすぐに落とす、反応あり❗️ググングンっとアタリがあるもそれっきり。ハリスで切られていた。おそらく沖サワラだろう、最近多いらしい。仕方なく大きく場所移動、30分ほど走りもう中盤に差し掛かっていた。


f:id:PassionWave:20200929154002j:image

回りもほとんど釣れていないので焦りが出ている様子がわかる。

場所移動後はこれまでなかった着底後の暴れが出てきたので期待出来そうな雰囲気になってきた。2-3投目だったろうか、着底後に大きく暴れる、待つもアタリなし、、、、、また大きく暴れ始める、その時上げてのアナウンス。マジか、だがここで賭けに出ることにした。ゆっくりと巻き上げることで上に逃げるエサを演出。2m巻き上げたところだった、グンっと強いアタリが、、そこで大きく合わせてやる。バッチリ決まった、後は落ち着いて巻き上げるだけだ。Tバーを腹に当ててのスタンディングファイトに切り替える、前回よりも強い引き込みがあるがこれまでの経験からはそこまで大きくはないだろうと落ち着いていなしながら巻き上げる。リーダーが見えて三方サルカンまで巻き上げる。ここ最近のアベレージサイズのカンパチをゲット。ようやくゲットして少し焦りもなくなった。次はサイズアップと意気込む。

終盤は

すでに終盤に入ったがまだ釣り上げてない人もいる。だが、アタリは遠い。着底後の暴れもなくなってしまう。場所を変えながら反応を探りようやくアタリが出てきたようだ。もう残り時間は少ない。同じように底、少し巻いて反応を見る、ないとまた巻いてみて反応を見る、それの繰り返し。序盤と同じようにハリス切られを2回もやられてしまう。おそらく沖サワラなのでハリスを太くしても結果は同じだろう、どうしようもない。だが、魚の活性は出てきたようだ、この時合を逃さないように集中する。となりは同サイズのカンパチをようやくゲット。暴れるタナを探り、ようやく大きな逃げ惑う暴れに、そしてアタリが、、、、落ち着いて合わせてやる、????乗った感触はあったのだが引き込まない。アオモノで上に向いて泳いでいるのか?巻き上げ速度を上げてみるとようやく引き込みが。だが強くない、巻き上げてみると大きなアカヤガラだった。アカヤガラは大好きだ、これの刺身はかなり美味しい。少し前にKK丸で常連さんがくれたのだ、これまでも食べたことはあったのだが、その時はすだちを搾って塩で食べてみたらこれが絶品だったのだ。しかもサイズはかなり大きくうれしい外道。回りもアタリがあったりと残り時間が少ないのでタモ入れはしなくていいと伝え自分で手繰り寄せクチバシを持って取り込んでやった。すぐにエサを付けて落とすが暴れるもアタリには届かなかった、そこで終了。

終えて

アタリ3回、バラし1回、沖サワラのハリス切れ3回、根掛かり1回 オモリは回収 カンパチ3kg1匹、アカヤガラ1匹という結果に。なんとなく釣り方はわかってきた感じかな。まだまだ経験を積んでいきたい。だが、9月いっぱいまでなので次は来シーズンの4月かな。モロコは6~8月辺りが狙い目とのことなのでカンパチを釣りながら狙っていきたい。アカイカの泳がせの時に狙った方が確実のようで特に6月が狙い目だと。

魚は

16時に下田に帰港、16時半に出発して帰宅したのは21時過ぎだった、さすがに疲れたがすぐに道具を水洗いして魚の処理を済ませる。カンパチは寝かせて、アカヤガラは刺身と塩焼きで食す。行きがけに買っておいたすだちを搾って塩を付けて食べたがやはり美味しい。少し寝かせたらさらに美味しいはず。残りは寝かせておくことにした。

 

次は10/11にマハタ釣りの予定。その前に1回行くかもしれないが。