PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

8/2、マハタ釣りラスト

8/2、大原に今シーズンラストのマハタ釣りに。海のコンディションははっきり言って悪い。北風が8m程度は吹いていてウネリもある。今回は久々の右ミヨシ、ウネリがあって非常に釣りづらい。

エサは小サバとシコイワシ、行きがけに釣ろうとしたが見つからず断念し前日の余りと、前日に船長と大女将が釣っておいたもの。

激渋

30分程でポイントに着き第1投目、全く反応なし。上げ下げを繰り返し、5投目あたりまで船中全く反応なし。

まずは魚1匹

今日は激渋だろうと判断しまずは底狙いでカサゴの1匹でも釣ろうと作戦変更。

その後、初めてのアタリ、合わせるもスカ。シコイワシでも食いが浅い、そう感じた。でもやはりまずは何でもいいから1匹と底狙いを続ける。そうしてると左トモで船中初のマハタがあがる。

やはり激渋

それ以降もほとんど船中アタリのない状況が続く。何とか左ミヨシで良型の本カサゴがあがる。左ミヨシ2番目の人も底を狙ってるようだがアタリが無さそうだ。

底狙いを続けて何とか終盤に差し掛かる頃にアヤメカサゴをゲット。しっかり食い込むのを待った、吐き出す可能性もあったが何とか乗ってくれてようやくゲット。

マハタ狙いに切り替え

そこからは2m辺りに棚をとってマハタ狙いに切り替えた。エサはシコイワシ、大きいマハタを釣り上げた時のことをイメージ。10時半頃、ゴゴゴッ、グー、マハタらしきアタリが❗️シコイワシなので即合わせ❗️でもやはりスカ❗️

左トモの常連さんがもう1匹追加。

そしてあえなく終了。

次は9月、以上。