PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

8/23、アラ釣りリベンジ

8/23、台風などで出船出来ず約1ヶ月ぶりの釣行。今回は飯岡からアラ釣りに再挑戦。前回は去年だったがアラの姿は見れない残念な結果となっていた、1年越しのリベンジなるか。

エサ

エサはヤリイカ一択。幸い、マハタで使うヤリイカのストックが20杯あったのでそれを使うことに。あとはオニカサゴも食べたいのでサバの切り身も持参。

仕掛け

仕掛けはシンプルに1本に。イカを付けるために親針に誘導式孫針仕様の2m、針はムツバリ22号、これを天秤に付けてあたかもヤリイカが泳いでるように流すイメージでいた。

いつものように前日入り。飯岡へは外環経由で京葉道路圏央道を通り2時間かからない、大原と同じ時間だ。23時前に着いて仮眠を取ると、3時間半熟睡出来た。3時になり受付を済ませる。連チャン釣行の同行者によると前日は2枚潮でオマツリ、高切れ連発だった模様。その中でも右胴の間で7kg台の良型が上がったとのことだった。

ジギング4人、エサ釣り4人、ジギングは左右のミヨシでエサ釣りは左右のトモで僕は右の胴の間寄りに。1時間半でポイントに到着。

序盤は

水深は130mほど、上潮は速そうだが底潮は動いておらずラインが馴染むとアナウンスの水深とほとんど変わらないライン表示。だが、しばらくして隣の同行者にヒット、早々と1kgくらいのアラをゲットし期待も高まる。長いストロークの仕掛けの上げ下げで誘いを繰り返しているとゴン、モゾモゾと何かのアタリが。しっかり食い込むのを待って大きく合わせる。水深が深いのとナイロンのロングリーダーのためか手応えがないのでさらに大きく合わせてやる。やっと乗った感じがあり電動ON。ここは慌てず一定のテンションでゆっくり巻き上げる。順調に巻き上げていくがたまにグングンと抵抗をみせる。オモリが重いのもあるが割りと重量感もあり期待できそうだ。だが残り20m位のところで少し暴れてフックアウトしてしまった。タイミング的にアラっぽかったので残念だ。その後は沈黙が続く。

中盤に

中盤になると上潮がより速くなりラインが馴染むのに時間がかかるようになってしまった。だが馴染んでしばらくすると最初よりは小さいが明確なアタリが。落ち着いて大きく合わせて手応えあり。ゆっくりと電動で巻き上げる。時折、少し抵抗を見せるも大きくはない引きで上がって来たのはコアラだった。小さいながらも初アラでひとまず目標達成。だがその後も沈黙が続く。仕方なくサバの切り身でカサゴを狙い中型のユメカサゴをゲット、これは旨そうだ。

その後、潮も序盤に近い感じになりこれから期待出来そうな様相を呈してきた。

だが

巨大な突風を伴った雷雲が近付いてきており急遽早上がりとなってしまった。残念だか仕方ない。同行者と話し来月にリベンジの予定となった。

今回わかったことは針はまだまだ大きくても良さそう、ハリスも太くても大丈夫そうだ。次回はこれらを改善して大物を狙いたい。