PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

仕掛け準備

4/18はシケで釣りは出来ず。次回は26日の予定。前回は12日だったのだが、kg程のマハタ1匹のみという結果であった。朝イチにいいアタリがあったが抜けてしまった、しっかりと合わせたのだが掛かりが浅かったのか。残ったイワシは大暴れしているのだが食い付いては来なかった。その後におそらく船長、そのアタリがあった場所を流したと思う。また同じように前アタリ、イワシが大暴れ、その直後に引ったくるようなアタリ。竿を立ててしっかり合わせて乗った感触。ゆっくり巻き上げてkg程のマハタをゲット。ただこのマハタの針掛かりは上針(誘導式で幹糸側)で、本針は口の中にも入ってない状況であったのだ。死にイカをエサにする場合、上針はただエサを安定させるためだけのものだと考えていたが、こっちの針にも掛かることがあるんだと、想定外のことだったのだ。まあエサへの食い付きかたによっては掛からなくもないので今後の仕掛け作りの参考にしようと。

どちらのアタリもイワシは大暴れにも関わらず食い付いて来ないという、イワシをエサと認識していないのか?とも思ったが、他の客はきっちりとイワシマハタを上げてるんだよなー。

次回はヤリイカを釣ってそれを泳がせてモロコやマハタを狙う予定。今回のバラシからイカをエサにする場合は針は大きめにすることに。

あとは天気次第、風が吹かないように。