PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

8/29モロコ狙い

今回は伊豆まで遠征、南伊豆の愛丸でモロコ狙い。大学の先輩と2人で行くことに。この先輩、まだ船釣りは今回で2回目、前回はマハタ釣りで同行したがそれほど根掛かることもなくバックラッシュを起こすこともなく最低限のことは1回の釣行で出来るようになっていた。俺もモロコ釣りたいと言うのでそれじゃあということで同行することとなった。

 

序盤

いい凪にいい天気、最高の釣り日和。神子元島周辺を流す。まずはムロアジでやってみるが沈黙が続く。3枚におろすように骨を切ってペロペロ作戦も何も起こらず。隣ではヒットがあったがサメだった。カツオの幼魚も試すが何のアタリもない。潮はジワリといい感じなんだが、今日は誰かがあげるかもしれない、そんな予感もしたが。

次は大きめのケンサキイカでやってみる、、、ツンツンと明らかなエサ取りのアタリしかない。これは常に動かしながら誘わないとエサがダメになってしまう。それからはイカの時は常に動かしながら誘うことにしてみた。序盤も終わりかけ、落とし込んでゆっくりと巻き上げてる時だった、ズズンっククっグーググーと明確なアタリが❗大きく合わせて手応えあり❗グングンと引くがそこまで重くはない、、まあそれなりに巻き上げて上がって来たのはタマンだった。4-5kgはありそうなタマン、初見で嬉しいも狙ってるのは君じゃないとリリースすることに。

中盤は

イカムロアジ、カツオと順番に試していった。だがアタリなし。隣では相変わらずサメのヒットが何回かある模様。

そうしてるうちにカツオが残り1匹になってしまった。

これで何か来い❗️そう念じて落とし込んだ。これもジグのような誘いをイメージしながら常に動かしてみた。フォールの時だった、突然ガンっグググググーとかなり大きなアタリが❗️丁度ロッドキーパーに付けた直後だったのでそのままウィンチで巻いてみようとするが巻けない❗スプールに巻かれたラインがメシメシいっている。モロコか❗️

だがラインは横に走るようなってしまった。船尾の方に向かうのでロッドキーパーから外そうとするも失敗。完全に船尾の方へ向いた時、ロッドキーパー自体がはずれてしまいロッドキーパーごとスタンディングファイト開始❗️ウィンチとは違い、ポンピングすれば何とか巻ける。だがその直後にスッと軽くなってラインブレイク。まあおそらく大型のハンマーヘッドだろう。

終盤も

同じようにジグのような誘いを繰り返す。クンクンとしたアタリが1回あったが合わせてみてもスカだった。結局モロコの姿を見ることなく終了となる。

 

挑戦は続く。

明日は神津島ムロアジ泳がせカンパチ狙い、カンパチ早々に釣り上げてモロコに切り替える作戦だ。