PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

11/29 モロコ狙い

11/29、この日は今年最後にモロコを狙ってきた。先月末にモロコ狙いに誘われたのだが仕事で断念。その日の仕事中にモロコを釣り上げたメールが送られてきたのだった。行きたかった、、、今年こそは釣りたい、その思いで今年最後になるであろうモロコ釣りに行って来たのだった。

コンディションは

ベタ凪で天気も良く今日こそは釣れる気がする、そんな日だった。明るくなり次第出船、エサはサバとサンマとソウダガツオ。

サンマの銀色はサバやソウダよりもキラキラしていてこれが良いんじゃないかと思い使ってみた。頭に針を刺して、しっぽはゴムで束ねてやってみた。なかなか良さそうで悪くはない。2匹とも目通ししてやると更に良さそうだ。同船者も漁師はサンマで釣ると聞いて持ってきていた。アタリもないので1匹だけいた1kgほどの活き大サバを目通ししてやってみた。しばらく元気だったが5投目くらいで死んでしまったのをそのまま使い続けた。

モロコ釣りは忍耐

わかってはいるものの全くアタリがないので集中力が切れてしまってついつい遊んでしまう。サバの切り身でカサゴ狙い、コハタが続けて釣れてしまってついつい続けてしまう。その日は朝からまったりトロ潮でモロコにはちょうど良かったのだろう。もちろんそういう日を選んで来たのもあったのだ。

それは突然来たのだ

後ろのモロコ竿を見ると大きく曲がっている。最初は根掛かりかと思ったがグングンしているのでそのままウィンチで巻き上げようとするが巻けないので手持ちに切り替えてみる。全く動かないのでやっぱり根掛かりかな?と思ったが、ウネリとは関係なくグングン引くので魚と確信❗️腹に竿尻を当てて巻き上げ開始。ついに来たぞ❗️絶対に上げてやる。今までで1番の引きを見せてくれる。負けじと竿を立てるのが精一杯、だが何とか少しは巻ける。行ける、幸い根には潜られてないようだ。5m巻けば何とかなる。同船者もそばに来て巻け巻けとハッパをかけてくれる。2-3mは巻いたか、その時だった。

ブチンっ

切れてしまったのだ。ラインを見ると根で擦れたような傷ではなく歯で擦れたような傷が付いてたね。おそらく飲み込んでしまい歯ズレで傷付いて切れちゃったのかなと。

悔しくて堪らないね。カサゴを釣ってた自分が悪い、後悔の念に駆られてしまった。

延長

悔しいので予定時間を延長するも潮が速くなってしまって釣れる感じは無くなってしまった。どの魚もだけど特にモロコは本当に潮だね。数も少なく時間も短いそんなチャンスを逃さないように、忍耐と集中が大事だね。

 

というわけで今年のモロコチャレンジは終了。また来年、この経験を生かしてチャレンジして釣り上げようと思っている。

挑戦は続く