PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

今期初、ザリガニでマハタ

暖かくなりザリガニも出始めた。近くの田んぼに子供と行くと少ないながらも確認は出来た。だが伊勢エビに見えるような大型の物はいない。ネットでみると大型の物が通販で手に入ることがわかった。

千葉の下総ファーム、大型の物が30匹で2000円台で手に入る。送料を入れるとまあ1匹100円程度だろう。これをエサにしてマハタを狙いたい衝動に駆られ購入してしまった。

https://shimofusa.net

とても元気なでかいヤツばかりのザリガニが届いた。

f:id:PassionWave:20200427202731j:image

釣れる気しかしない。ということで意気揚々と大原に出向いたのは4/4のこと。

もう時間経ってて覚えておらず、詳細な状況は書けないのでご勘弁。

ザリガニでは不発だった、、、、、、。仲良くなった常連さんと一緒にザリガニを使ってみたが2人とも不発に終わった。イワシでは大きくもなく小さくもないのが3匹釣れた。

f:id:PassionWave:20200427203731j:image

やはりザリガニでマハタを釣りたい気持ちが強く4/11、4/21にもザリガニで勝負!!

でも撃沈だった。3回も撃沈してしまいもうザリガニでは諦めた。

4/11はやってしまった、ボウズで本当に撃沈。いつもの常連さんと2人でボウズ、陸に上がり反省会。だけど渋い日だった。朝イチのアタリはヒラメのことが多いから気を付けてと船長から。

4/21、マハタ2匹にヒラメ1匹。6打数3安打だったかな。残りの3打数の取りこぼしはヒラメ2にマハタ1だったと思う。前に1本針で勝負すると言っときながら孫バリ仕様も用意していた。取りこぼしを避けようと孫バリ仕様も使ったがそういう時に限ってヒラメは来ず。

4/26、まだ残ってるザリガニはあるが持って行かずシンプルに1本針でイワシで勝負する事に決めた。

南西の風が10mくらい吹き荒れる悪いコンディション。こんなコンディションじゃあ釣果も期待していなかったが、やっぱり激シブ。10人座って船中4匹。何とか中盤に貴重な1匹を釣り上げられた。3打数1安打、残りの2打数はヒラメの甘噛み。しっかり食い付くまで待ったが2回とも1回しか甘噛みせず傷跡しか残さなかった。マハタはしっかりと食い付いて来たが慎重に2回目のグググッで合わせてうまく乗った。ウネリが大きかったのでいつもより長いハリスにしてみて最初の投入直後だった。長いと根掛かりしやすくなる気がしたので根掛かり予防にネムリの針をチョイスしてみた。ネムリに加えヒネリもあるのでいつもより遅めに合わせてみた。挙げてみるといい感じに閂に掛かっていた。この針、気に入ったかも。

がまかつのオキアミマグロ16号

f:id:PassionWave:20200427211730j:image

ムツ針でも探してみたが太軸でカン付きのものは大きすぎていいのが無かったのでこれを試してみた。

普段はオーナーのカットゴリラ4号。2cm程で小さめだが軸はしっかりしてるし、実はこれでマグロを釣ったのでそれ以来こればかり使っている。

f:id:PassionWave:20200427212142j:image

 

次回はいつになるのか?大原での泳がせは4/28で終了する。

エサがなければウグイなんかを調達して常連さんと予定を合わせて行こうと話している。