PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

2/24釣果

天気は良いし風も強くなく釣りをするには絶好の日だった。

今日は2本針で試してみる。上の針にイワシを付けて、下の針にはイイダコを付けてみる。マハタイカが大好きなわけで、それならタコも大好きだろうと思い試してみる事に。前回の釣行で実は試してみたのだが人間が食べる用のものを用意したので、それだとさすがに大きすぎて足がエサ取りに食われて頭だけになってしまう始末だった。今回は釣具屋で見つけたリアルタコベイトという釣りエサ用の小さいイイダコ、おそらくオニカサゴ釣りなどの特エサに使われてるものだと思う。

 

1投目から

薄暗い内にポイントに到着。今日も右舷の前から2番目。

上の針にハナカンでイワシを付けて下の針にイイダコをセットして気持ち高まる第1投目、潮が速くて船底の方にラインが入っていってしまう。こういう時は根掛かりしやすいので気を付けないと、そう思いながらいつものように底から2m巻き上げる。その後だった、根掛かりなのかアタリなのかわからない重みが、、、。潮が速くて仕掛けが流されている感じがあったので根掛かりだろうと思い一回クラッチを切って糸を出す、そこからシャクって外そうとしたのだがすでに外れてる感じがあり巻き上げる。でもなんか重い感じがある。???巻き上げてると魚信がしっかりあるのだ。???マハタの引きではないので焦ってはいないが何だろうと思いながら巻き上げていく。まあそれなりに重みもあったので少し期待もしたが上がってきたのはヒラメだった。正直、アタリもわかんなかった。後に計量して2.6kgのまあまあのヒラメ。この時期のヒラメは肉厚で美味しいので早速お土産ゲット。

そうしてる内に周りも一斉にヒラメ、マハタを上げ始めた。朝一からいい感じだった。

3投目くらいだったか、グググっとマハタのアタリがあった。ちょっと早かったのかもしれない、大きく合わせたがすっぽ抜け。仕掛けを上げてみるとイワシに擦り傷がある、たぶん小ハタだったんだろう。ハナカン仕掛けの1本針ではこういうすっぽ抜けが結構あるのだが、おそらく小ハタばかりだと思うのであまり気にしていない、これからもこのローリングハナカン仕掛けは続けていくつもりだ。

イイダコは無傷

仕掛けが長いので底から1〜2m巻き上げて、まあカサゴでも掛かってくれないかなと思いながらも待っていたわけだがイイダコは全くの無傷、エサ取りにも食われない始末。潮も速くておまつりもしてしまうので早々に1本針に変更。もう1パックあるのでもう1回は試してみようと思うが。

 

その後は全くアタリなし

始めは良かったが、その後は全くアタリなし。周りはポツポツと上げていたが、周りも全くアタリもなくなった。ヒラメは上げているがマハタボウズは免れたい、、、

だがそのまま時間は経過。

 

終盤に

終盤になりポツリポツリと周りでも上がってきた。船長が繰り返し根のフチを攻めている。

チャンス到来!! 駆け上がりからの落ち込みを逃さないようにこまめにタナを取り直す。

その時だった、突然グイググッとマハタっぽいアタリが!! しっかりとしたアタリだったのでとっさに大きく合わせてしまったがしっかりと乗ってくれた。後はゆっくり巻き上げるだけ。覚えのある引き込みを数回繰り返し上がってきたのは1kgあるかないかくらいのマハタだ。ようやく1本、ただもう時間がない。しっかりと集中してタナを取り直しながら誘いを繰り返す。もう一度来てくれた、同じようなアタリで同じような重量感、これまたしっかりと合わせて釣り上げに成功。やはり同じサイズのマハタ、タモですくい上げると同時に納竿のアナウンス。

船中23本、2-4本だったのでまあ平均的な釣果であった。

 

陸に上がり

常連さんと船長と雑談。今日は底だった様子。昨日もそうだったと。常連さんより初心者や慣れてない人の方がよく釣れてしまっていたと。

f:id:PassionWave:20200227113749j:image