PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

11/2 イワシ泳がせマハタ狙い

11/2はイワシ泳がせが解禁したばかりの館山に行ってきた。11/1は活性があり2kgサイズがまあまあ釣れたようだった。さて、今日はどうだろうか?

序盤

かなり沖合いの60-70m、潮が速くて底がなかなか取れない。PE5号だと抵抗もあって浮き上がってしまう、30秒もすると7-8m落とし込まなきゃいけなくなる。通常は80号指示なのだがPE5号も考えてあらかじめ100号にしててもこのありさま。速すぎるのでポイント変更を繰り返していると同乗者にヒット、1kg程のマハタが上がっていた。こういう時は底が取れる時間が長い程有利に決まっている。こういう時のために用意していた120号に手を出す。流される方向も船首方向で、人数も少なく僕の横は1人だけでジギングだし1人だけ重くてもマツることはないだろう。120号に変えて落としてしばらく経った時だった、ゴゴンっといいアタリが❗️大きく合わせてやりバッチリ乗った感触。これよこれ、この感じよ❗️下へ下へと絞り込む、これがマハタの引きよ。2kgはあるだろう重量感、慌てずともはじめの5mは根に潜られないようにしっかり巻き上げる。あとはゆっくり巻き上げていく、ウネリに気を付けながら丁寧に巻いて2kg強のマハタをゲット❗️久々の2kgオーバー、寝かせて鍋にしてやるぜ。


f:id:PassionWave:20211102200445j:image

その後は

続けて釣るぞ❗️と意気込んだが、パッタリとアタリはなくなってしまった。潮は緩やかになってきたがアタリはなし。ポイントを大きく移動するもアタリはなし。結局、その後は船中マハタは上がらなかったのだ。

まあ1本釣れて良かったよ。

帰って捌いてみると2kg強にしては脂が多い。なので真空パックにして2週間は寝かせることにした。

次回は11/7に同じ館山で仕立ててイワシ泳がせマハタ狙いの予定。