PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

8/30 神津島 ムロアジ泳がせ

モロコ狙いの翌日は神津島ムロアジ泳がせでカンパチ狙いに。この日も天気もよく風も穏やかで絶好の釣り日和だった。

 

モロコ狙いを終えてホテルへ直行し、すぐに翌日の準備を整える。リーダーに傷がないか確認、タックルボックスの確認などして準備完了。バイキングの夕食を終えて19時過ぎには就寝、ホテルの目の前が集合場所なのでギリギリまで休息出来た。今回は1人での釣行、神津島釣行では初めての1人釣行で少し心細さもあったが船長も副船長も実に感じがいいので不安はなかったね。僕以外はグループ釣行だったのもあってか釣り座は右ミヨシを指示された、俄然やる気も出たね。片舷5人なのでスペースもあって釣りやすい、ロッドキーパーも取り付けておき、到着まではしばらく仮眠。

 

ムロアジ釣り

このムロアジ釣りが1番重要なのだが、、、、なかなか釣れない、上がってこない、みんな苦戦している模様。1時間ほどでチビムロ3匹、中ムロ5匹しか釣れなかった。だがあまり不安はない、こんな時ほどローリングハナカン仕掛けの効果があるので他よりも有利なはずだ。ムロアジの食いが悪いので泳がせに切り替え。

 

早速

2投目だったかな右トモでヒット、おそらくタマンだったのかな。その直後、ムロアジが大きく暴れ始める、そしてググイ、グングンと竿先が引き込まれる、ちょいとおいて思いっきり大きく合わせてやりガツンと手応えあり。ここ最近のアベレージサイズの引き、難なくカンパチゲット。おそらく船中最初のカンパチだと思う、幸先もよくこれからも続くかと思ったが、、、。

 

その後は

ポツリポツリと船中で上がってはいるのだが苦戦してる人も少なくない。ムロアジが暴れるタナもあるのだが食いついてこないのだ。結局、中盤は追加出来ず、ムロアジもなくなりエサの確保で終わってしまう。この時は順調にムロアジも釣れて終盤に。

 

終盤は

同じようにポツリポツリと上がるのだが、アタリがあるもエサ抜かれや針掛かりしないなど苦戦を強いられる。そして残り30分になってしまう。ラスト2-3流し、エサは毎回付け替えてアピール重視。周りも少し慌ただしくなってプチ時合到来。暴れるタナをこまめに探している時だった、大きく暴れて同じようにグングン、ググググ~と引き込まれたので大きく合わせてやるとバッチリ手応えあり。全く同じような引き具合で難なくカンパチゲット。そしてもう1流しを終えて終了となった。このラストでやっとゲットした人もいたのだった。

当初はカンパチ2匹を早々に釣り上げてモロコに切り替える作戦だったが苦戦を強いられ実行出来ずに終わってしまった。次回は9/5に同じく神津島、この作戦を実行したい。

 

帰りは

平日だし、首都高は混んでおらず順調に帰宅出来た。夕食は持ち帰ったムロアジの刺身とナメロウを堪能した。東京湾のマアジなんかよりよっぽどこのムロアジの方が美味しいね。