PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

7/18モロコ狙い

今日は千葉でモロコ狙い。ドピーカンのド凪、モロコ1本狙いはこれが4回目、今回こそは釣り上げたいと気持ちも高ぶる。
f:id:PassionWave:20210718194903j:image

イカムロアジを付けて落とすのだが何も起きない時間が続く。イカはたいていエサ取りに食われて無惨な姿となるのだが、それが全くないのだ。魚探ではどこでも反応がありベイトは沢山いて活性は高そうなのだが、、。船長はこまめに状況をアナウンスしてくれる、ポイントごとにどのように狙うかをこと細かくアドバイスしながら、そのポイントでの過去のヒットシーンを織り混ぜながら操船してくれた。

だが、

何も反応がなく横からウネリを受けていると船酔いしてしまった。ウネリ自体のサイズは大きくないのだが小型船のためかうかつにも船酔いしてしまった。今日は酔い止めは飲まずに乗船したのもあるだろう。何か刺激が欲しい、そう思いサバの切り身でカサゴ狙いの釣りを始めてみる。これが正解だったね、落としたらすぐに食い付いて来てくれる。

そして

カサゴを10匹程釣った時だった。来た来た❗️と同行者の声が。左胴の間で釣っていたTさんに大きなアタリが❗すぐに駆けつけると大きくロッドが曲がりファイトを開始していた。ドラグが滑る滑る、何とか巻き上げていったが途中から斜め下にラインが入り込んでいく。少し様子がおかしい、モロコではなさそうだ。ドラグを調整して巻き上げていくと大きなサメの魚影が確認出来た、残念。

酔いも治まり

モロコ狙い再開。あちこちとポイントを探るのだがやはりアタリはない。サバの切り身で釣れたアカハタを泳がせたり色々と試してみたが、結局そのまま時間が経過して終了となる。

来週7/25また同船でモロコ狙いだ。