PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

7/11神津島ムロアジ泳がせ

7/11は3回目となるムロアジ泳がせで神津島へ。今回も3時間程で下田に到着してまだ22時なので仮眠をとった。同行者からの電話で目覚めてすでに1:20、すぐに荷物をおろして同行者計6人と話しながら船の到着を待った。じゃんけんで釣り座は左の後ろから2番目に決定した。2時になり船が到着して荷物を積み込んで出発、神津島までは3時間程、それまでまた仮眠。2時間程眠れたのだが起きるとなぜか船酔いしてるのだ。まあ軽い船酔いで外に出て空気を吸い回りの景色を見ながらこれから始まるであろう釣りを想像するとすぐに吹き飛んだ。

まずはムロアジ確保

風は強めでウネリを伴ってなかなか釣りづらい。中ムロがメインでタナが上がってくるとチビムロが釣れ始めるのだがなかなか上手くいかず回りも苦戦している様子。何とかチビムロを3匹といいサイズのタカベ1匹をゲットしたところで泳がせに切り替え。他は大きすぎてカンパチ狙いにはちょっと厳しそうだ。

泳がせ開始

隣のベテランの同行者はチビムロを早々にゲットしてすでに泳がせを始めて小振りながらも2匹のカンパチをゲットしている。落としてすぐにヒットしており時合っぽいので遅れを取らないように急いで準備。ここ最近はあまり大きいカンパチは釣れておらず大きくても7~8kg、なのでそこまでの太ハリスは必要ないと考えて30号から開始した。そしてここでもローリングハナカン仕様を作ってきた。ムロアジの鼻回りはちゃんと確認したことはなかったがアジでも問題なかったのでムロアジでも行けるだろうと。早速付けてみるとバッチリハマって問題なし、太軸の針を鼻やアゴに刺すよりは絶対にエサ持ちも良く元気に泳ぐはず。そして落とした直後から暴れ始めた。1投目からチャンス到来、慌てずにそのまま底で待って食らいつくのを待った。ビクン、、、グン、、、、ググググググー、ここで大きく合わせてバッチリ乗った感触。そこまでの引きはないがカンパチっぽい引き、ポンピングしながら難なく巻き上げて3kg弱のカンパチを早々にゲット。急いで針を外して次はタカベを付けて落とす、タカベもハナカンにバッチリハマった。これも落とした直後から暴れ始める、ズンッ、、、、、竿先が上がり軽くなる。食い上げか??、、、少し待って大きく合わせるも軽い、抜けたか?いやまだ軽いまま、速く巻いて重さを感じたと同時に大きく合わせてやる。しっかりとした重量感があってバッチリ乗った感触だ。ポンピングしながら巻き上げるも結構引く、少し力は必要だったが負けずに巻き上げて5kg程のカンパチをゲット。


f:id:PassionWave:20210712171315j:image

その後は

潮が止まってしまいアタリがなくなってしまったのでムロアジの確保に切り替え。チビムロをそこそこゲットして次は恩馳島の方にポイント移動。ここでは潮が速くてアタリも遠く何回か流したが何も当たらず神津島へ戻ることに。

ムロアジは暴れるのだが

落とす度にムロアジはいい暴れ方をするのだがそこから先へ進まないのだ。カンパチはいるのだが食いつかないのだろう。

潮も速くてオマツリが多発する、ハリスも短くしてスナップサルカンも外して抵抗を最小限にしてもオマツリしてしまったね。モロコ狙いに切り替えようとしたのだがここまで潮が速いと諦めたね。

結局

終盤はアタリもなくオマツリ多発でほとんど船中でも釣れなかった。そのまま時間が経過して終了となってしまった。

結果は3kg弱と5kg弱のカンパチ2本、あとは次のモロコ用のエサとして大きめのムロアジを沢山持ち帰った。カンパチは多い人で5~6本釣ってたんじゃないかな、最大は僕の5kg弱のカンパチだったね。

この釣りはチビムロの確保が一番大事だね。だけどハナカンの効果も良かったね、あの太軸の針を刺すよりも明らかにエサ持ちも良い。前回、針を刺していた時は1流しで弱ってしまってイケスの中で動かずに底で休んでいたけど、ハナカンの場合は3流しでようやく弱ったなと感じるくらいだったから、これはかなり使えるんじゃないかと思ったね。

次回は

7/18千葉でモロコ狙い。