PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

6/28

この日はいつもの大原KK丸を予約していたのだが風向きも北東で悪いため安全第一で中止の連絡があった。

さあどうしよう、こんな日は来月に向けて仕掛け作りをすることに。

クランキングリーダー

以前にもブログに書いたクランキングリーダーの予備を作ることにした。これまではザイロンでダブルライン(ループ)を作りリーダーと結合させ、メインのPE側にもダブルライン(ループ)を作り、これらをループtoループで結束し、リーダーの仕掛け側はスリーブでスナップに結束しそこに直に三方サルカンを付けていた。これのメリットは以前にも書いたように最後まで巻き込めることなのだが、根に擦れたりしてスナップ付近のリーダーに傷が付くことが多々あることがわかった。それの対応策としてスナップ側もザイロンのダブルライン(ループ)にすればいいことに気が付いたのだ。つまり、両サイドともザイロンのダブルライン(ループ)のリーダーだ。これだと一番傷付きやすいスナップ付近はザイロンなのでナイロン自体は傷付きにくいし、スナップとの結束もスリーブの必要なしでいいことづくし。経費と手間がかかるくらいか。100号や80号のナイロンが通るザイロンの30号は5mで1500円程、ひとつのダブルライン(ループ)を作るのにだいたい1mくらい必要なのでダブルライン(ループ)5本しか作れない、少しループを小さくしても6本しか作れないのだ。まあ店にもよるが両サイドともザイロンのクランキングリーダーは2000円から高いところでは4000円以上するところもあるので買うよりは断然安い。

クランキングリーダー(ワインドオンリーダー)の作り方はこちらを参考に

https://youtu.be/KRpwNgJPmyQ

 

ザイロンへのナイロン通し

ザイロンのループ作りは慣れればすぐに作れる、交互に4-5回編み込めば完成。一番の難関はこのザイロンにリーダーを通すこと。リーダー先にバリがあったり鋭かったりすると中でザイロンの細かい繊維を拾って引っ掛かってしまい進まなくなってしまうのだ。引っ掛かってしまうと修正はかなり難しい。そのためリーダーの先をカッターナイフでトリミングしたりハサミで鋭いところを削ったりしてやるのだ。これをしっかりしておけばかなり楽なものになりスムーズに通っていく。

そうして

BS釣りビジョンを見ながらゆっくり作成して、以前に作り置きしていたリーダーに追加で結合させたりして結局4本のクランキングリーダーが完成。

来月は

7/4・18・25は千葉で、7/11は神津島での釣行予定だ。千葉では終始モロコ狙い、神津島ではムロアジ泳がせでカンパチを何本か釣ったらその後はモロコ狙いに切り替える作戦だ。