PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

4/26

予定ではヤリイカを釣ってそれを泳がせてモロコやマハタを狙うはずだったのだかあいにくの北の強風で中止に。

ヒマなので何しようかと考えていたら、大潮ということもあり潮干狩りいいんじゃないかと思い付く。道具もなかったので前日に買いに行くことに。店の駐車場について何気なくその日の釣果を見ていると、明日も出船確定の文字が❗️確か勝浦は北風に強かったはすだ、早速連絡してみると出るよと、じゃあお願いしますと、道具は買わずに家路に。

というわけで急遽、勝浦でイワシ泳がせマハタ狙いに。

北風が強いがウネリはそれほどでもなく釣りづらいというわけではない。だが沖には出れず鴨川よりの灘よりを探る。

アタリなし

ポイントが限られるというのもあるだろうが、アタリが無さすぎる。左トモでヒラメが上がるも続かない。

もう今日は1日中こんな感じが続くだろう。まずはカサゴでも釣ろう。2段仕掛けで下に身エサを付けて底を探る。

そうするとカサゴを難なくゲット、それに続きコハタもゲット。だが、イワシには何のアタリもない。カサゴを何匹か追釣したが身エサにも反応がなくなってしまう。

これは厳しい、マハタは根にもぐって休んでる状態だろう。何とか目の前にエサを落として反射で食ってくれないか?

強行策

すでに10時だがまだイワシは10匹も使っていない。そこで強行策、2段ともイワシにして下はベタ底を狙って根にもぐったマハタを誘い出す作戦に。根掛かりしないようにネムリ針にしてベタ底を探る。だがカサゴしか釣れない。まあそうだろう、食わない時は目の前にエサがあっても食わないのだ。

そして最後の流し、何かアタリが、、、モソーとしたアタリ、しばらく待ってみるとグイグイ引き出したので合わせるとしっかり乗った感触。重量感はあるが叩かない、上げてみるとやはりヒラメ、、、3kgないくらい。これは上段の大羽イワシに食い付いて飲み込んでいた。すぐに上段のハリスをはずして落とし込む、すぐにアタリが来てくれて、またまたカサゴをゲット、そこで終了。

まあこんな海のコンディションだとしょうがない、釣れた方だろう。結局、コハタ1、ヒラメ1、カサゴ6という結果に。