PassionWave

主に釣りに関したことを書いたブログ

10/27マハタ釣り

27日は行かないつもりだったのだが、前日になるとやっぱり行きたくなってしまいどうやって嫁を説得するか画策していた。ちょうど子供の誕生日も近く、子供に誕生日何食べたい?と聞き、マハタのしゃぶしゃぶが食べたいと都合良く言ってくれるように教育し、巧く許可を得ることに成功。早速いつもの船に連絡したが事情があり休船、仕方なく今回は勝浦の船にお願いした。

今日はトモ有利だろう、そんな予感がしたのでまだ誰も取っていない番号札を手に取り朝まで仮眠。

今日は3人、風とウネリはは少しあるが間隔もありお祭りもなく釣りやすい日だろう。

序盤は

キントキラッシュ、2投目からアタリがあり横を見ると3人ともヒットでみんなキントキ。エサを付け替えて落としてすぐにアタリでまたキントキ。その後もキントキ、この調子だとエサがなくなるのが早い。取りあえず3匹上げたのでちょっとストップしようと思っていたら場所移動。

50-60mダチで巻き上げで疲れてしまってたのでちょいと置き竿にしていた、その時だった。ズズンっと竿先が入る、慌てて手に持ち重量感を確認してちょいと合わせる。ググググググーーーっと大きく絞りこまれる、底に底に引き込んでいくこの引きはマハタか?ウネリに気を付けながら一定のテンションをかけながら、ゆっくり巻き上げていく。時折底に底にと絞りこんでくるが巻き上げるにつれてその抵抗も少し弱まってくる。ドラグを少しゆるめて落ち着いて巻き上げると魚影が見えてきた、最後の方まで抵抗していたのでサメも頭をよぎったがビッグサイズのマハタが回転しながら浮いてきた。序盤からナイスサイズのマハタをゲット、クーラーボックスにちょうど入る大きさなので記録は更新出来ないが満足の1匹。後に計量して4.7kg❗️4kgオーバーは年に1匹のペースでしか上がらないと思っていたが運が良かったのか、今日は子供の為にも大きいのを釣ろうとタナを4mにして勝負した結果だ。

その後も

強気にタナは高めで勝負を続けたのだが、、、2回のアタリがあり2回とも巻き上げの途中にバラシてしまったのだった。1回目はアタリに気付くのが遅いせいでおそらく飲み込まれて歯ずれで切れてしまった。2回目は合わせるのが小さかったせいでフッキングが甘かったと思われる。どちらも2kgはあった重量感だったので悔やまれる。

それ以降は

ぱったりとアタリがなくなる。

だが、残りわずかの時だった。ドンっと大きなアタリ、その瞬間からゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーと糸が出ていく出ていく。何も出来ずただ竿を何とか立てているだけだった。このロッドとリール、そしてこの10号のナイロンハリスでは到底太刀打ち出来ない、そう判断してドラグを完全に絞めた。それでも糸は出ていく一方、30m程出されて親指でスプールを押さえたところでプツンっ。何だったのだろう、重量感からして10kg以上は優にある、いやもっと20kg以上はあると思う。いつかはそれくらいのモロコを釣り上げたい、そう思うばかりだ。